鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

家のファミリーカーのステップワゴンスパーダRK5トランポ化計画①!!条件はすぐに元に戻せる事!サイズをチェック!ロードバイク・ミニバイクを載せてみました!

 

こんにちは!鹿まるです。

 

夏休みになって、いろいろなところに出かけているので、車を酷使中(・_・;

ごめんね!

 

今回は、そんな我が家のメインカー「ステップワゴンスパーダ」をトランポ化してみようと思います。

って実は奥さんには内緒でしたが、車を買う時からバイクを積んで移動出来たらサーキットとかにも行きやすくなるのでトランポありきで、この車を選んでたんですけどね(笑)

 

今回は、少しでもみんなの参考になればと思い書かせてもらいます!!

 

では!いってみましょう!!!

 

   

 

■我が家のファミリーカーにおけるトランポ化の絶対条件は?

お金がたらふくあって、何台でも保有できたらいいのですが、そんなわけにもいかないので、トランポにするにあたり、絶対条件があります。それは、、、

1、変な改造を施して、お金をかけない事。

2、簡単にトランポ化できる事。

3、元に簡単に戻せる事。

です。

 

ハイエースを買えば済むのですけど、さすがに乗り心地とか考えたら難しいので、ミニバンが維持費なども考えて第一候補♪

あとは、自分がホンダ党なので、ほぼステップワゴン一択でした(笑)

 

 

■後部座席はフルフラットにできるのがベスト( ^∀^)

うちのステップワゴンは、3列シートで8人乗りです。

ステップワゴンスパーダ、クールスピリッツ RK-5です。

 

3列目はこのモデルから床下収納で真っ平になるので便利♪

 

少し汚いですけど、2列目は前側に跳ね上げ式でスペースをノーマル状態だとこれがマックスでスペース確保できます。

 

キャンプにも行くので、フルフラットにできたら車中泊なんかもできるのではないかなぁ?という考えもあって出来る限り後部座席はフルフラットできるようにと思って選びました♪

 

 

■入り口と奥行きのサイズを測ります。

フルフラットにしての奥行きは164センチです!

 

後部入り口の高さは119センチかな??

 

 

幅はタイヤの関係で一番狭いところが98センチという感じです。

 

車中泊と考えたら大人2人ならなんとかなりますが、我が家は家族5人、、難しいかな^^;

 

でも、サイズとしては自転車・ミニバイクくらいなら無改造で問題なく載せれます( ^∀^)

 

   

 

■さっそく載せてみました!!

giantのロードバイクDIFY3です!

全長は約170センチなので斜めに乗せれば問題なく載せれます。

しかも!軽いので後部シートベルトで緊縛プレイです(笑)

これで街まで自転車を積んで移動して街中を自転車移動するということも可能!全く動かなかったので問題なし!!

 

   

 

 

 

■お次はミニバイク(ゴリラ)を積んでみます!!

 

ラダーとバイクを乗せたの図!!

何か車にバイクを積んだだけでなんかやってる感が出ます(笑)

何もやってないんですけどね(⌒-⌒; )

全長から軽いミニバイクなら無改造で問題なく積むことができるのがさすがステップワゴン!!

ミニバイク・自転車を積むにはすごくおすすめですね♪

 

 

 

 

さらに、250ccのバイクを積載できるように改造するのですが、それは次の話にしようと思います!!

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!