鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

家のファミリーカーのステップワゴンスパーダRK5トランポ化計画②!!中型バイクを載せるために小改造!シートを外すだけで簡単!

こんにちは!鹿まるです!

 

この記事を書いているのが2023年8月のお盆明け!

やっと身体が仕事に慣れてきてリズムが戻ってきましたね( ^∀^)

 

どんだけかかってんねん!!

って感じですけど(笑)

 

さて、今回は前回の続きで自分の家にあるミニバン、ステップワゴンスパーダをバイクの乗せれるトランポ化に挑戦します!

 

前回の記事は▼

shika-negoto.com

 

前回は自転車(ロードバイク)・ミニバイク(ゴリラ50)を載せるのに成功しましたが、今回は、一番需要がありそうな、中型バイクを乗せれるように改造したいと思います!

幅と高さは正直買えれないのですが、奥行きを変更して無事に乗せれるようにしていこうと思います!!

 

では!いってみましょう!!

 

   

 

■作業は簡単!!セカンドシートを外すだけ!!

ホンダはめちゃくちゃ考えてくれてますね♪

セカンドシート装着状態で奥行きは165cmあってセカンドシートを外して奥行き確保するようにします!

 

 

■作業は簡単です

作業1:セカンドシートの足についているボルト止めなので、それにアクセスできるようにカバーを外します。外すと、、、、

 

こんな感じでボルトが見えるようになります。カバーは手でも頑張れば外れますが、マイナスドライバーとかでこねるほうが早いかな??

 

真ん中のカバーも外します。

今回は右側だけ外そうと思ってますが、真ん中のカバーは両方のシートのカバーになっているのでおっきいです☆

 

ボルトは六角ソケットで簡単に外れます!あまりいじるとこでもないので少し硬いけど、まぁ問題なしです^_^

 

あとは力一杯持ち上げるだけですけど、、、、

右側のシートは真ん中の部分まである大きなシートなので、、

むちゃくちゃ重いです!!

体感的にはたぶん50〜60キロくらいあったんじゃないかな??とりあえず仲間がいるなら2人とかで作業した方がいいですよ!!

 

しかし!!作業は以上です!!

これで簡易的なトランポが完成です( ^∀^)

むちゃくちゃ簡単♪

 

確保した奥行きは、、、、

直線で220cmでした!

これだけの長さ確保できたら、VMAXやハーレーみたいな大型じゃない限りは乗りそうですね( ^∀^)

 

   

 

■さっそくに乗せてみました♪

また今度の記事で書こうと思っていましたが、少しチョイ見せ(笑)

実家で10年間眠らせていた1990年式RGV250ガンマ・VJ22です♪

実家から持って帰ってきた新しいおもちゃです( ^∀^)

 

その話は今回は置いておいて、ガンマの全長は1980mmですので余裕と思ったのですが、運転席があるのでまぁ、困らない感じで載せることができました!

 

シートを取り付けていた金具がそのままベルトの取り付け部分に早変わり♪

ここまで考えて車を作っていたならもうホンダ党は辞めれないですね(笑)

 

もしトランポで悩んでいたりミニバンお持ちの方がいれば、遊びの幅が広がります♪

ぜひ試してみてください!

元のミニバンファミリーカーに戻す時は逆手順でシートを差し込んでボルト止めするだけです!

超簡単ですよ٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!!