鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

【実機レビュー】tp-linkのA X73に無線Wi-Fiを変えました!実際に変えての速度チェックしてみたらPS4の速度もアップ!安定してすごくおすすめ!

こんにちは!鹿まるです!!

 

今回は前回の続きです!NECの WG1200HS2からtp-linkのArcher AX73に変えてみてどれくらい変わったのかをお伝えしたいと思います!

 

結果から言いますと、スピードも安定感も増して快適なWi-Fi環境が整いましたが、以前のままでも接続台数がそこまで多くないのでしたらそのままでも問題なかったかなとおいう感じです( ^∀^)

前回のブログは▼

shika-negoto.com

 

 

 

では!いってみましょう!!

   

 

■約5年前の無線Wi-Fiのスピードは??

リビングに設置した同じ部屋でのスピードです!

ダウンロードが38.26Mbps

アップロードが9.00Mbps

です!

 

壁1枚挟んだ隣の部屋のPS4 のネット診断の結果です。

ダウンロード25.6Mbps

アップロード7.6Mbps

です。

障害物があるとやはり少しスピードが落ちますが、25Mbps出ていたらゲームするのには問題ないレベルなのかと思いますが、できれば30Mbpsは欲しいかな??

 

   

 

■AX73を設定していきます!!

T P-Link Teatherというアプリを使って設定していきます!

アプリに出てくる通りに進めていけば簡単に設定できるんですが、大元のネット回線のIDとパスワードがわからず少し手こずりました(⌒-⌒; )

 

電源を入れて順調に進めていったら、、、

 

無事に終了♪

たぶんIDパスワードが最初からわかっていたら、10分くらいで設定できたと思います( ^∀^)

 

 

 

■AX73に変えての実際のスピードは??

同じリビングでの実測は、

ダウンロードが48.78Mbpsでプラス10.52Mbpsアップ!!

アップロードが11.22Mbpsでプラス2.22Mbpsアップ!!

でした( ^∀^)

 

PS4では、、、

ダウンロードが42.9Mbpsで17.3Mbpsアップ!!

アップロードが47.7Mbpsで40.1Mbpsアップ!!

でした!

PS4のスピードアップがかなり顕著で驚きましたね(⌒-⌒; )

 

そして、一週間使用してみましたが、以前のようにネットの繋がりにくいというか、切れたように反応しないということがなくなったので、やはり接続台数が15台→80台対応になったのが良かったのかなと思います( ^∀^)

 

変えて正解でした♪

もし今後無線Wi-Fiルーターを購入検討することがありましたら、価格と性能のバランスがすごく良いものでおすすめですよ!!

 

 

 

■ちなみに、、、おまけ

PS4を優先接続の速度接速診断をした結果ですが、

ダウンロードが90.9Mbps

アップロードが52.5Mbps

と、かなりの爆速ぶりを発揮(笑)

やっぱり無線接続は優先接続を超えることはできないってことですかね(⌒-⌒; )

まぁ、無線接続も30Mbps超えていたら問題ないと思いますが、邪魔でなければ優先接続が良いと思いました!

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!