鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

【開封レビュー】無線Wi-FiをNEC WG1200HS2からtp-link Archer AX73に変えました!5年経つと生活環境も変わる!寿命?電波の安定性が増しました!

こんにちは!鹿まるです!

 

いきなりですけど、家庭の無線Wi-Fiの接続機器って何台ぐらいありますか??

 

ここ最近まであまり気ににしてなかったのですが、何かWi-Fiの電波が切れたり繋がったりで調子が悪いなぁと感じていました。

どうやら奥さんも同じことを思っていたようで、ネットのスピードテストをしたり電子レンジなどの影響で途切れたりしてるのかをチェックしてみたのですが、原因が見つからず、、、

 

最後にもしかして無線Wi-Fiルーターか??

ってなって機器のスペック調べたら、、、

 

原因がわかりました!!

そしてルーターの買い替えを決めました( ^∀^)

 

今回は、買い替えた理由と新しいルーター、tp-linkのArcher AX73の開封・サイズ感などの比較レビューをしたいと思います!!

 

では!いってみましょう!!

 

   

 

 

■電波不安定になった理由は多分これ!

買い換える前に使っていたルーターはこれです!

メーカー:NEC

型番:Aterm  WG1200HS

です。

大体5年くらい前に手に入れたルーターですが、スピードもしっかり出ていましたし11acにも対応していて問題ないものでしたが、生活環境がこの5年で大きく変わったのが原因でキャパを超えてしまったのかと思います。

 

 

 

■原因はここ!!

 

これが商品の内容ですが、Wi-Fi接続台数15台というのが原因!!

この5年で接続台数が15台を超えていました^^;

 

ちなみに今の接続している機器は、

スマホ×5台

タブレット×2台

スマートスピーカー×4台

・ブルーレイレコーダー×1台

・スマートLEDランプ×1台

・ロボット掃除機×1台

・ゲーム機器×2台

・ファイヤスティックTV×1台

・パソコン2台

です。

改めて書き出すと数の多さに驚きました(笑)

そりゃルーターの接続過多になるってもんです(⌒-⌒; )

ごめんね(笑)

 

   

 

 

■買い替えたのはこれ!

メーカー:tp-link

型番:Archer AX-73

 

 

 

箱の裏面

Wi-Fi6対応11axに対応しています。

接続台数が80台!!

いかつい6本のアンテナが何かめっちゃかっこいいです!でも、賛否両論ありそうな形ですが、箱が思っているよりめっちゃ大きいです(⌒-⌒; )

 

開封!!

箱も大きいけど、中身は3分の1くらいのサイズかな??それでもでかい(⌒-⌒; )

 

 

僕好みのアンテナです!

何か、電波出しまくりまっせ!!って感じがいいですよね!

 

表面の鱗のような部分が発熱予防用の穴になっています♪

うん!かっこいい♪

 

他の人のYouTubeやブログを見ていたら寝かしておくのが主流のようですが、そうすると埃が気になるし、何よりも場所を取るので縦置きスタンドも同時購入♪

 

■以前の分とサイズ比較

やはり大きいです。

大体2倍の大きさプラスアンテナって感じかな??

 

次は設置してちゃんと安定した電波が出るかチェックしたいと思います!

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!