鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

無線の中継機で繋いでいたPS4を有線LAN接続に変更してスピードアップしてみた!どれくらい改善されたのかの話♪最初全然遅くて焦りました^^;

 

f:id:MAC-46:20211010202453j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

いきなりですが、自分、、、めっちゃゲームが好きなんです( ^∀^)

お家時間が増えて家でゲームができる時間が増えてよかったのですが、そうなってくると無線で繋いでいるPS4が電子レンジなどの電子機器の影響で不安定になるのがすごくイライラしてしまいます(~_~;)

 

で、今回はインターネットのモデムがある1階リビングから2階のゲーム部屋まで有線LANを引っ張ってみました♪

 

さて、スピードは上がったのか、無事に繋ぐことができたのか紹介したいと思います!

 

では!いってみましょう!!

   

■現状の状態は??

f:id:MAC-46:20211010202510j:plain

f:id:MAC-46:20211010202531j:plain

2階でゲームをしているので、通常の無線だと安定した電波が確保できないので中継機を使ってネット対戦をしています!

使っている機器はバッファロー WiFi 無線LAN 中継機 Wi-Fi5 11ac 433+300Mbps コンセント直挿しモデル WEX-733DHPです♪

 

f:id:MAC-46:20211010202519j:plain

f:id:MAC-46:20211010202525j:plain

まさにこの2枚目の写真状態です(笑)

 

■現状の電波速度は??

f:id:MAC-46:20211010202810j:plain

なんと!

・通信速度(ダウンロード)40.0Mbps

・通信速度(アップロード)9.5Mbps

です♪

無線でもここまで出ているとは驚きでした!

40Mbps出ていればネットゲームでは問題ないらしいですが、どうしても安定にはかけるので今回は対戦相手に迷惑をかけてもいけないので有線にします!!

   

■有線のLANケーブルはカテゴリー6にしました!

f:id:MAC-46:20211010202453j:plain

f:id:MAC-46:20211010202500j:plain

実は全くの無知だったんですが、LANケーブルもカテゴリーというものがあって、

CAT5→CAT6→CAT7→CAT8と数字が上がるにつれて速度も上がっていきます。

が!

今現在の家庭用のネット回線では、1Gbps以上出ることはないようなので、CAT6のLANケーブルで大丈夫なようです♪

ということで、今回選んだのがバッファロー(サプライ) ツメの折れないCat6 LANケーブル 20m ブルーです( ^∀^)

 

2階まで大体測ったのですが、15mあれば足りそうだったけど、念のために20mを選びました♪

 

■壁を這わせて2階に無事に繋ぎました♪

f:id:MAC-46:20211010222301j:plain

f:id:MAC-46:20211010222255j:plain

f:id:MAC-46:20211010222308j:plain

無事につながりましたが、むちゃくちゃあまりました(笑)まぁ足りないよりもいっかな♪

■繋いだ結果は??予想外の事態に!!

f:id:MAC-46:20211010202825j:plain

なんと、

通信速度(ダウンロード)510.7kbps

通信速度(アップロード)25.9Mbps

という結果で、有線接続したら20分の1の速度に落ちました(笑)

 

かなり焦りました(笑)まさか無線よりも有線の方が死ぬほど遅くなったんですから頭真っ白になりましたね(⌒-⌒; )

   

でも、さすがにおかしいと思って色々とネットの先輩たちのブログを読ませていただいてわかったのが、LANケーブルの速度がおかしい時はモデム・ルーターの電源を切ってみるということでした♪

さっそくやってみたら、、、結果は、

f:id:MAC-46:20211010202816j:plain

通信速度(ダウンロード)78.0Mbps

通信速度(アップロード)66.9Mbps

でした( ^∀^)

無事、無線Wifiの1.5倍のスピードになりました♪よかったぁ〜♪

 

最近めっちゃハマっているフォートナイトですが、キッチンで電子レンジを使おうが、食器洗浄機を使おうが安定の通信ができました♪

これからは、通信でイライラしないでできますし、ネットの不安定のせいで負けるという言い訳ができなくなりました(笑)

 

これからのゲームライフを楽しみたいと思います( ^∀^)

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました♪