こんにちは!鹿まるです。
AIの並みが我が家にも訪れています(笑)家には、Google Home・amazonエコーショー5・Google Home miniとAIスピーカーがいっぱいありますが、
AI対応家電が実は一つもないんです(・_・;
AIスピーカーのレビューもしたいとこですが、まずテレビやエアコンといった日常家電を声で操作したいと思って今回のSwitchBot スイッチボット ミニを実機レビューしたいと思います。
これ、できることは限られますが、声で操作ができるのは思っている以上に便利ですよぉ♪
ではいってみましょう!!
基本性能は??
サイズ:65.3mm×63.5mm×20.7mm
この商品は赤外線で動くリモコンがある家電なら基本的に全てコントロールできます。
(できるできないは多少にありますね)
・音声コントロール - Amazonアレクサ、Googleアシスタント、Siriショートカットと連携して、話しかけるだけで家電とSwitchBotシリーズデバイスを操作できます。
・スマホにスイッチボットのアプリを入れて、家電のリモコンを登録することでスマホ一つあれば全ての家電をコントロールできます。
流れは簡単です!!
本体の表面です。
裏面です。
USBの端子で電源供給です。最近は全てこのタイプですねぇ(^◇^;)
設定方法は?
まずはアプリをダウンロード!
このアプリをダウンロードして、設定をしていきます。
音声コントロール - Amazonアレクサ、Googleアシスタント、Siriショートカットと連携して、話しかけるだけで家電とSwitchBotシリーズデバイスを操作できます。
アプリを立ち上げます。
Wi-if設定をしてオンラインにします。
この画面からデバイスを追加を選びます。
登録したい家電を選びます。
大体の家電は網羅していますが、リモコンがあるもの前提です!
リモコンを登録します。
一つ写真を撮り忘れましたが、有名メーカーでしたら自動で登録することができます。
少し古い家電とかでしたら、『電源』『チャンネル切替』『ボリューム』のようにマニュアル登録もできますので、大丈夫なのではないかな??
うちのパナソニックのテレビは10年以上前のプラズマテレビ(笑)なので、マニュアル登録します。
無事に設定終了⭐︎
Google Homeとの連携は、また別機会にしたいと思います!!
あと、これ別売の商品を買ったら、リモコンだけでなくて、物理ボタンの家電もコントロールできるようになります♪
ほんと時代の流れというか、僕が子供の頃のSFの世界に入ってきていますよね(´∀`)
生きているうちにそれ飛ぶ車とか、浮くスケボーとかできるのかもしれませんよね⭐︎
amazonアレクサと連携させて声で家電を操れるように今後は設定していきたいと思います。
バックトゥーザフューチャーが現実に(^ ^)
長生きしたいですね♪
今回は、SwitchBot Hub Miniを紹介させてもらいました。
最後まで、読んでいただいてありがとうございました!!