鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

M1 MacBook Airを購入!学割(PTA)で安く買えました♪20年ぶりにパソコン買うのに不安なことと購入動機まとめました!

 

f:id:MAC-46:20210513080150j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

先月の話になりますが、この度!20年ぶりにパソコンを買いました( ^∀^)

 

しかも、初めてのMACです♪もう、買うかどうかめっちゃ迷いました(笑)

前にブログでも書きましたが、自分の使用用途だと iPadで十分足りているので今更パソコンを買う必要は正直、そこまでなかったからです^^;

 

でも、今回なぜパソコンを購入に至ったか、買ったパソコンはどうだったのか?など書けたらなぁと思っています♪

shika-negoto.com

 

では!いってみましょう!!

   

何故Mac Book Airを選んだのか?

 

f:id:MAC-46:20210513082537p:plain

・アップルは学割があります♪

その対象が、学生・教職員だけじゃなくて、なんとPTA役員も対象になるのです!

タイミングが良かったのもあるのですが、小学校のPTAを今年の4月からすることになり、恩恵を受けることができました♪

そして、学割購入は4月20日までに買った場合、約10,000円引きでさらにAppleギフトカードが18,000円分も付いてくるっていうのでからむちゃくちゃお得です♪

f:id:MAC-46:20210513080135p:plain

めっちゃお得♪

 

Apple製品同士の連携をさせたかった

これ一度やったら止めれないくらい超便利です♪iphoneiPadを持っていて、iCloudでの連携やエアドロップでのデータ転送をやっていたので、これがパソコンでも出来るとなると、大きめのデータ管理や写真はiphone作業は家でパソコン・外では iPadという風に使い分けができていいのではないかなと思いました♪

 

・単純にかっこいい(笑)

これ、鹿まる調べとしてはwindowsではなくて、Macを選ぶ初心者の99%が購入動機にあるんじゃないかと思っています( ^∀^)

 

・ネットで作業している人がMacが多いので、何かしたい時に先輩たちの情報で問題解決しやすそう♪

今後、パソコンを使って動画編集や画像編集みたいな今までやったことないことにも挑戦したいと思ったので、困った時に少し調べれば解決できそうなのでいいなと思いました♪

でも、多分Windowsでも調べれば出てくるんだと思うんですけどね(⌒-⌒; )

   

心配なこともありました。

f:id:MAC-46:20210513080119j:plain

 ・会社ではWindows・家ではMacで困惑しないか??

ここは自分の職場でパソコンを使う機会というのが極端に少なかったのでなんとかなると思います♪家でパソコン使って仕事することはなかったですからね♪それでいいのか??(笑)

 

・自分にはハイスペックすぎないのか??

多分ハイスペックです(笑)でも、前向きに自分のスキルアップになればという先行投資と思うことにしました♪

 

・前情報でM1Mac Bookではまだ起動しないアプリがあったりするらしい??

正直、色々調べてみてもまだ対応していないアプリが自分がまだ全然辿り着いていないような内容のものばかりだったので、自分がスキル磨いているうちに対応するんじゃないのかな??と思います(笑)

   

まとめ

 少し決意表明のような内容になりましたが、自分のネットライフをもっと豊かに!幅を広げるためにパソコン購入しました♪

もうひとつ思ったのが、今回のブログで100記事達成しました( ^∀^)

これからもブログを続けていくという意思表示の意味もありこれからもがんばりますので、これからもブログ「鹿の寝言」・鹿まるをよろしくお願いします!!

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!!