鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

田植えの前に!GW中に田んぼの荒がきと本がきをしました!トラクターの運転は難しい。白鷺の邪魔が入りながらも終了♪

f:id:MAC-46:20210505082702j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

ゴールデンウィークは家でゆっくり過ごしながら今まで溜まっていた事をしっかりとこなせて意外と充実した休みを過ごせたかな♪

 

時間の使い方って大切だなぁと気付かされた大型連休となりました( ^∀^)

 

今回は、ゴールデンウィークの最初と最後に田んぼの田植え前にする。荒がきと本がきを行った時の話です。

田植え・稲刈り・お米のために頑張ります!!

 

shika-negoto.com

 

では!いってみましょう!

   

荒がきをします! (実施日5月1日)

f:id:MAC-46:20210505082953j:plain

 以前に荒起こしをしました。だいぶん土を柔らかくできているんですが、ここからさらに土を柔らかくします。

 

やり方は、前にやった荒起こしと一緒ですが、少しずつですが水が入れながらなので、見た目が少し違ってきます( ^∀^)同じことばかりだと飽きてくるので助かります(笑)

 

f:id:MAC-46:20210505083010j:plain

一列やりました( ^∀^)隣の田んぼは親がやってくれていたので、終わっています♪

多分僕に全部やって欲しいんでしょうけど、平日仕事があるので勉強がてら大きい田んぼを任せてくれてるんでしょうかね??早く独り立ちできるようにガンバロ!

 

あとは、ジグザグしながらやってくるっと周りをやって隅々まで荒がきしたら終了♪

f:id:MAC-46:20210505083032j:plain

 やってるうちに水が入っているので、全体的に水浸しになってきましたね( ^∀^)

大体、2時間くらいで終了♪座っているだけですが、時折雨が降ったり寒かったのでクタクタになって午後からはぐたっとしてました(笑)

   

荒垣が終わったら次は、本がきをします!(実施日5月4日)

f:id:MAC-46:20210505082820j:plain本がきは、見て分かるように荒がきで土を柔らかくしたけど凸凹なので、今度は田植えをできるようにキレイに慣らします!

今回は、時間があるので2つの田んぼをやらしてもらいました♪しっかりやります!

 

f:id:MAC-46:20210505082725j:plain

地面が凸凹しているのがわかりますかね??これだとうまく田植えができないので今回でキレイにしていきます!

f:id:MAC-46:20210505082747j:plain

1列やりました。端っこの方は機械が壁にぶつかりそうで難しいです(^_^;)

でも、キレイになっていく田んぼを見るとなんとなく嬉しくなりますね♪

 

本がきもジグザグに進んでいって最後に周りをキレイに廻って終了です♪

 

しかし!1つの田んぼ終わった時にお父さんから

 

「最後お父さんがするから変わって( ^∀^)」

と優しく終われました(笑)

f:id:MAC-46:20210505082804j:plain

 めっちゃキレイになっていきます( ・∇・)あはは

精進します(笑)

 

f:id:MAC-46:20210505082851j:plain

もう一つの田んぼを本がきしている時に白鷺の邪魔が!!(笑)

何故かずっと目の前を歩き続けて避けたかと思ったら横に来てずっとこっちを見ていました^^;

 

何をしてるんやぁ??って見てるのかな?(笑)半分くらい終わった時に飽きたのか離れていきました♪

   

まとめ

 今回は、ゴールデンウィーク中に実施した、荒がき・本がきをした話でした。

お母さんと話していたら、来週が田植えをする予定らしいです。植えてからも動物対策や水草処理・虫対策の薬撒いたりと忙しいようなので手伝いをしっかりしていこうと思います♪

   

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!