鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

お米・稲刈りのために頑張る!田植えをしました!が、ついでにおばあちゃんの手伝いで畑の耕して畝(うね)を作りました♪

f:id:MAC-46:20210516083544j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

広島県もとうとう梅雨入りしましたね( ^∀^)しっかり昨日から雨が降っていてまさに梅雨といった感じです♪

 

今日は、秋の稲刈りのために準備をしてきた一大イベント!!田植えをします!

 

しかし!!今回、5月のGW明けから天気が思わしくなく親と話した結果平日の晴れてる日に田植えをしようということになり、仕事をしている関係で田植えは手伝うことができませんでした(~_~;)

こんな大事なことなのに、、、。

 

で、少し田植えの準備・後片付けを手伝ったのとおばあちゃんから時間が空いた休みの日を使って畑の方のさつまいもを植えるお手伝いをしたので紹介したいと思います!!

shika-negoto.com

 

では!いってみましょう!!

 

   

 

結局、今年は田植え機に乗らなかったです、、(泣)

 

f:id:MAC-46:20210516083754j:plain

 ゴールデンウィーク明けの5月11日〜12日で田植えをしました!朝一仕事に僕がむ開く前に一枚写真を撮りました♪結構この苗箱重たいんですよ!お母さん・お父さん手伝えなくてごめんなさい(~_~;)

f:id:MAC-46:20210516083831j:plain

うちは、大体ですが126枚くらい苗箱使うらしいです!秋には美味しいお米ができますように!

 

自分は仕事に行ったので写真がなくて、後で聞いたら大きな問題もなくて順調にいったらしいです( ^∀^)去年は田植え中に田植え機が壊れて大変でした(~_~;)

f:id:MAC-46:20210516083808j:plain

帰ってきたら綺麗に田植えが済んでいました♪ここでホッと一息つけますけど、動物対策や水草除草・肥料を撒いたりと秋までまだまだやることが多いですね♪

 

   

 

使った苗箱は洗って返します♪

 

f:id:MAC-46:20210516083600j:plain

使った後の苗箱は、苗箱を作る農家さんに返すので、洗います!水道で洗うと時間もかかるので家の裏の水路を使って片付けます♪

f:id:MAC-46:20210516083611j:plain

 子供たちも手伝います♪

苗箱を子供3人が運んで奥さんが水路を使って洗います!苗箱さん来年もよろしくお願いします(笑)

 

   

 

自分はお婆ちゃんに頼まれて耕運機を使って畑を耕します!

f:id:MAC-46:20210516083628j:plain

爪の付いた耕運機を使って、畑を耕します!

 

イメージとしては、硬くなった畑の土を柔らかくするといった感じですかね??

いつものように行ったり来たりします♪

f:id:MAC-46:20210516083701j:plain

違いが分かりますかね?

左側が耕す前、右側が耕した後です!しっかりと耕すことが美味しい野菜を作るコツ、、、なはず(⌒-⌒; )

 

   

 

耕した後に畝(うね)を起こための溝をつくります!

f:id:MAC-46:20210516083717j:plain

同じ機械にオプションで溝を作る道具をセットして同じように使うだけです♪

 

f:id:MAC-46:20210516083734j:plain

出来ました♪

この溝を使って野菜を植えるとのことで、どうなるのかな??と思っていたら次の日の朝に見てみたら、、、

f:id:MAC-46:20210516084150j:plain

さつまいもが植えていました♪こうやって野菜ができてるんだなと感じつつ農家さんのおかげで野菜が食べれるんだと思うと感謝感謝です♪

 

   

 

まとめ

今回は、田植えの後日談と、畑の準備をお手伝いした内容でした!

9月後半に稲刈りに例年なりますので、今から4ヶ月成長を見守りたいと思います!

それに合わせて動物たちも稲を狙ってやってきますので、しっかりと追い払えるような道具もまた物色したいと思います(笑)

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!!