鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

田植えの準備♪4月からの出来事を一挙に紹介!散布器背負って肥料を巻いて、トラクターで代かきして苗を取りに行きました!僕は国に言いたいことがあります!!

こんにちは!鹿まるです!

 

またこの時期が来ましたね♪田植えの季節です( ^∀^)

 

去年一年間通してやってきたので、なんとなく全体の流れは見えましたが、一年に一回しかしないのでなかなか上手にはならないですね(⌒-⌒; )

今日(5/13)田植えの予定で準備していたのですが、なんと全国的に警報級の大雨!!

田植えは明日に延期になりました(・_・;

 

なので今回は、田植えに向けて4月から何をしてきたのかを一挙に紹介したいと思います!

 

では!いってみましょう!!

   

 

 

■まずは、田んぼに水を入れる前に肥料を撒きました

4月17日まで遡りますが、まだ水が入っていない時に肥料を撒きました( ^∀^)長靴で土の上をウロウロするのは足腰が鍛えることができるので、筋トレと思って気合入れました( ^∀^)正直、クタクタになりました(笑)

その時使ったのは散布器( ^∀^)

 

 

■5月のGWにトラクターで荒がきと本がきしました( ^∀^)

ラクターはお手のもの(笑)

荒がきして、歯を付け替えて本がきという流れです( ^∀^)

 

実はトラクターの運転がすごく好きです♪

水を張った真ん中に行けるのってトラクターでしか行けないのですごく特別感♪

時間はかかるけど、なんかいい時間と感じるのはやったことのあるひとの特権かも♪

 

今年もサギが二匹遊びにきました♪前にブログを読んでくれた人から教わりましたが、白鷺だと思っていましたが、これ青鷺というらしい♪よく見たら違うのがわかりました♪

成長成長٩( ᐛ )و

 

 

■で、今日田植えの予定が生憎の大雨でした(~_~;)

平日でしたが、有給とって気合入れていたのですが、生憎の大雨、、、。

明日は晴れるとのことで明日に回しました、、

とりあえず雨が弱いうちに明日朝から動けるように苗を近所の家に取りに行きました!

上の写真は苗を引き取りに行った時のハウスの中の様子です!

 

■うちは苗を苗箱の137枚使うとのことで軽トラに乗せて運びます!

本当は苗箱を運ぶ収納棚で運ぶのがいいのですが、うちは家が近いし軽トラに立てた状態で苗を運びます!

本当にこんな運び方でいいのかな(笑)

 

 

■運んだ苗は鹿に食べられないようにネットをかけて準備だけ済ませます!!

田んぼは合わせて6ヶ所あるので分けて用意しました!

午前中に運び終わったので、午後から田植えっていう流れだったのに(~_~;)

せっかくの有給が本当にただゆっくりするだけの結果になっちゃいました。

まぁゆっくりできたのでよかったんですけどね(⌒-⌒; )

 

 

 

   

 

 

■でも、今回本当に言いたいのは、、、

農業っておじいちゃんおばあちゃんがやっているイメージないですか??

実はやってみて気づいたのは、、、、

農業って体力勝負なところがあって、足腰強くないとできないし、苗も重たいしおじいちゃんたちには正直きつい仕事だと思います。

 

昔話とかのイメージもあるしお年寄りの仕事という間違ったイメージを取り除かないと本当に農業という大変な仕事がお年寄りでもできる楽な仕事という印象が先走ってしまうと思うので、しっかりと若い人が協力しないと行けない仕事というふうに発信していってほしいですね(⌒-⌒; )

 

そんなおじいちゃんたちに任せていた田植え、、、明日しっかりと植えていこうと思います( ^∀^)

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!