鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

家族総出で田植えをしました!一年に一回なので田植え機になかなか自分は慣れないです(笑)美味しいお米のために頑張ります!!

こんにちは!鹿まるです!

 

前日は生憎の大雨で作業がほぼできなかったんですが、今日はこれでもかっていうくらいの快晴です!!

絶好の田植え日和( ^∀^)

 

父親に教わりながら&一年前の記憶を思い出しながらしっかりやります!!

昨日の様子は▼

shika-negoto.com

 

 

では!いってみましょう!!

 

   

 

■まずは苗を田植え機にセットします!!

まずは田植え機に苗をセットします!!

苗箱から根切り板を使って剥がしたのを入れていきます。

最初は地面の上なので簡単ですが、機械の上で体を捻りながらするのが意外と大変です(⌒-⌒; )

 

 

■まずは父親がお手本見せてくれました♪

ジグザグに行ったり来たりしながら、苗がなくなってきたら、スタンバイしている人が手渡しします。最後に外周を2周して1つの田んぼ終了♪

 

うちは田んぼが6ヶ所あるので結構大変(⌒-⌒; )

に大体1つ1時間〜2時間かかるんで今日のうちに半分は終わらしたい、、、。

 

■次は自分がやります♪

めちゃくちゃ空が綺麗( ^∀^)

真ん中にあるポールと地面に引いた線を合わせて進んでいきます。まっすぐ引くのが意外と難しいんですよねぇ(・_・;まぁ、一年に一回しかしないんだからなかなか上手くならないです(笑)めっちゃ言い訳(^^;;

 

後ろからの図!

こうやって見ていると田植え機って、めっちゃ複雑な動きをしながら植えていっててこれを手作業でやっていたって思うと本当に頭が下がります^^;

ご飯粒1つも残さないようにしっかり食べます!!

 

まだ慣れていないからか、父親が、

「外周はお父さんがやるわぁ」

ってことで交代♪

っていうことで変わって外周のやり方を学びました♪

 

自分がやった田んぼ♪

性格が顕著に現れたぐにゃぐにゃな田んぼになっています(⌒-⌒; )

精進します!!

2つやって午前中終了♪

 

   

 

 

■午後からもう1つやりました!!

これを8割くらい午後からやりました( ^∀^)

 

田植えする前、、、

 

田植え後!

この田んぼは形が歪でしたが、外周も合わせて全部やりました!

なんかめっちゃ達成感٩( ᐛ )و

 

でも、ここだけで2時間かかってしまい今日はここまで!

あと3つありますが、あんまし大きくないので明日の午前中で終わらしたいなぁ( ´ ▽ ` )

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!