鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

実りの秋♪とうとう稲刈り報告!今年はしっかりと稲の中にお米が詰まっていて豊作となりました♪

f:id:MAC-46:20211018195215j:plain

こんにちは!鹿まるです♪

 

今年の春から始まった田んぼもとうとう稲刈りの日を迎えました♪

実は、稲刈りをしたのは9月だったのですが、最近忙しくて落ち着いてブログを書くことができなかったでした^^;

 

稲刈りがどうだったのか、精米して初めての新米のお米を食べた報告をしたいと思います( ^∀^)

 

では!いってみましょう!!

   

■稲にはしっかりとお米が詰まっていました♪

f:id:MAC-46:20211018195232j:plain

2〜3年前の大雨の災害があった時はお米が空っぽなのが多かったと親が言っていました。

 

うん♪今年は大丈夫そうです( ^∀^)

 

■角地はコンバインが入らないので手刈りします!

f:id:MAC-46:20211018195225j:plain

角のところは鎌を使って手刈りします♪

この手刈りがめっちゃ大変です。中腰で力を入れて刈らないといけないので角のところを刈っただけで腰が痛くなりました(⌒-⌒; )

昔の人には頭が下がりますね(⌒-⌒; )

 

■実は!自分で狩るのではなくて営農集団の方達に頼んで刈ってもらいました(笑)

f:id:MAC-46:20211018195239j:plain

ばっちり刈り終わりました♪

自分は角を刈っただけなのでほとんど何もしていませんでしたが、やっと気にしなくていいと思ったらホッとします♪

営農集団の人が刈ってくれた分は一度持って帰ってくれて後日、米袋に入れた状態で持ってきてくれるとのことです♪

   

■うちの蔵紹介です♪

f:id:MAC-46:20211018195247j:plain

家の横にある蔵の中にお米はしまいます♪

お米以外にも季節ものコタツや鯉のぼりとかを閉まっています♪

 

f:id:MAC-46:20211018195255j:plain

蔵の中に保冷庫を置いています♪

 

f:id:MAC-46:20211018195308j:plain

お米がかなりの数が入ります♪

 

ちなみに今年のお米は30kgの米袋25袋分取れたと言っていました♪

f:id:MAC-46:20211018195334j:plain

これからは美味しく新米を食べれるのでますますご飯が進んでしまうので心配ですが、しっかりと自分で作ったお米を堪能したいと思います( ^∀^)

 

次回は、精米と新米の炊き立てご飯を紹介したいと思います♪

   

最後までブログ読んでいただきありがとうございました( ^∀^)