鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

田植えの準備編!農業手伝って2年目!肥料を撒きます(^ ^)田んぼを歩き回って運動の一石二鳥♪

f:id:MAC-46:20210314121022j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

結婚して10年!婿養子になって奥さんの実家に引っ越してきて4年になりますが,本格的に田んぼの手伝いを始めたのが去年から(^◇^;)

 

今まで何をしてたのか(・_・;すいません,,,。

 

で、大体田植えをするのがゴールデンウィークで、それまでに水を入れ、代かき、肥料を撒きます♪

 

今回は、その肥料を巻いたので、日記的に残したくなったので、書きたいと思います!

 

では!行ってみましょう!!

 

準備するものは??

f:id:MAC-46:20210314121022j:plain

今回蒔くのは、

全農さんの『ミネラルG』『28苦土重焼燐』という肥料です!

 

それを蒔くのに、

  • 散布桶
  • 肥料散布器
  • コーシン 散布器HDー8

を、用意しました。

全部、肥料を巻く道具ですが、どれがいいのか検証したいなと思います♪

 

f:id:MAC-46:20210314123135j:plain

一緒に撮り忘れていたので、別ショットです。^_^

 

f:id:MAC-46:20210314123533j:plain

肥料を入れます。

f:id:MAC-46:20210314123642j:plain

田んぼを往復して、撒いていきます。

 

f:id:MAC-46:20210314123849j:plain

去年、僕が田植え機で、植えた後ですが、初めて植えましたが見事にガタガタです(笑)

 

f:id:MAC-46:20210314124001j:plain


ちなみにこっちは営農集団の人に頼んで植えてもらった場所ですが、バッチリまっすぐですね(^◇^;)

 

精進します(笑)

 

f:id:MAC-46:20210314124353j:plain

肥料を撒いていると色々なものが落ちています、、。

 

他に鹿のふんがあったり、動物の死骸があったり、、、。なんかすごいことになっていましたね(^◇^;)

 

朝の8時半くらいから始めて大体11時くらいに終わりました(´∀`)

 

これをおじいちゃんおばあちゃんでやっていたのかと思うと、めっちゃ大変だなと思いました(・_・;

 

これからはちゃんとお手伝いしよ(^◇^;)

 

f:id:MAC-46:20210314124942j:plain

大体うちの田んぼって8反(80a)あるらしく、 大きい小さいありますが、6個の田んぼがあります。

 

今回は、田植えの準備で、肥料を撒きました!!

 

この前のトレイルランじゃないですけど、土の上を歩くのって足腰鍛えることができてなかなかいいなと思いました♪

 

結構大変ですが、秋の主格のために頑張ってやっていきたいと思います!

 

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!!