鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

田んぼにけい酸加里を撒く!泥の中を歩くのにアトムの田植長靴が便利すぎた話♪大人の泥んこ遊び&体幹トレーニングにもなりました♪

f:id:MAC-46:20210612202350j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

梅雨時期って天気が読みにくいですよね^^;広島県は土日雨とのことでしたが、土曜日の午前中だけしっかり降って、あとはずっと曇ったり雨が降ったりの繰り返し(⌒-⌒; )

 

そんな中親に頼まれていた田んぼに肥料を撒くのをやりました!しかも、ずっと雨だったと思っていたので土曜日の午前中に!(笑)

 

あえて、そこだけ降らなくても(~_~;)

でも、雨ってあまり傘もささずに濡れる機会はないですし、作業後すぐにお風呂に入れるので逆に楽しい体験となりました!

 

絵的にはあまり動きがないブログになってしまいますので、その時に使った[アトム] ATOM 田植用長靴 軽快ソフトがすごく便利だったので紹介もついでにしたいと思います♪

 

では!いっていましょう!!

   

まずは、けい酸加里を撒きましたの話

f:id:MAC-46:20210612202336j:plain

1つの田んぼに2袋撒きます♪

正味20kgあって、肥料散布器に入れるので、20kgの重りを背負いながら泥の中を歩く作業だと思ってもらえればわかりやすいかな??

 

f:id:MAC-46:20210612202420j:plain

約1時間半くらいで終わりましたが、めちゃくちゃハードでした!!

泥の中をひたすら歩き続けるというのがかなり大変!

でも、大人になってから泥遊びってする機会ないですよね??そして、足元不安定なところで倒れないように歩くっていうのが、まさに体幹レーニングだなと思いました( ^∀^)

 

そう考えないと、やるのは大変です(笑)農作業ってするたびに思いますが、お爺さんおばあさんがyっているイメージですが、全然違います!!若者こそこれしないとお年寄りは絶対にきつい仕事だなと思いますね!!

f:id:MAC-46:20210612202406j:plain

クタクタになって昼ごはん食べてから1時間くらい眠りにつきました(笑)

秋まで元気に育ってちょうだいね♪

※この白い粒が今回巻いたけい酸加里です♪

   

今回使った田植長靴を紹介します!

f:id:MAC-46:20210612202439j:plain

メーカー:アトム

商品名:田植長靴

サイズ:S〜L(自分はきつめを買ってMにしました)

 

子供の頃に泥の中に足を突っ込んで抜けなくなった経験ないですか??

僕はめっちゃあります!(笑)

 

小学生の時の帰り道とかで、長靴履いたまま田んぼに入って靴が抜けなくてそのまま靴が脱げて泥の中に入ってしまって親に怒られるっていう(笑)

この田植長靴は脱げないし、泥の中からさっと足が抜けるのでめっちゃ歩きやすいです!!

アトムは、広島県の会社でゴム手袋が有名な会社ですね♪ 

 

普通の長靴との違いは??

f:id:MAC-46:20210612202456j:plain

いつも履いてる長靴と比べると、一目瞭然!ゴムでできているのがわかるようにグニャグニャです。

f:id:MAC-46:20210612202507j:plain

右が田靴です。足底はめっちゃ薄いです!アスファルトの上を歩くとかなり衝撃がダイレクトに伝わって痛いくらいです!

   

実際に履いてみます

f:id:MAC-46:20210612202532j:plain

膝下くらいまでくる長さで、靴というよりも靴下のようにピッタリしていますね!

 

f:id:MAC-46:20210612202543j:plain

半分くらい脱いだ状態です!靴がぐにゃぐにゃ(笑)

   

 実際に田んぼに入ってみました!

f:id:MAC-46:20210612202557j:plain

30〜40cm田んぼに入っても簡単に抜けます♪

 

まとめ

今回は、田んぼの肥料けい酸加里を巻いた話と、[アトム] 田植長靴 先丸タイプを紹介しました。

 

田植の後も4ヶ月くらい稲刈りまでありますし、まだまだやることがありそうです♪

あと、アトムの田植長靴は、やはり専用商品の素晴らしさを痛感する使いやすさですね♪

大人になって、土砂降りの雨に打たれながら泥の中を歩く経験なんてなかなかする機会がありませんし、良い機会になりました( ^∀^)

 

アトムのHP見てみると田植長靴っておしゃれなのも出てるんですね♪

今度レビューしてみたいと思います♪

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!