鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

田植えの準備をしよう!今回は三次きんさい米の基肥を撒きます♪20kgの肥料を背負いながら田んぼを歩くトレーニング♪

f:id:MAC-46:20210426215324j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

今回は定期的にブログにさせてもらっている、農業回です( ^∀^)

前回は、

shika-negoto.com

 

コロナ禍で時間ができたこともあり、去年から親の手伝いをするようになり、勉強・新発見の連続です♪そんな農業の備忘録兼・誰かの参考になればなぁととおもいながら書かせてもらいます( ^∀^)

 

さぁ!いってみましょう!!

   

実は年間スケジュールを組んでくれています♪

f:id:MAC-46:20210426215232j:plain

実は、田植えの年間スケジュールを去年に作ってもらったのを思い出して出してみました( ^∀^)

日付は去年ですが、大体の日程はこの通りで動きます!

 

 こうやってみると、前半(5月末まで)で大体の日程はこなして、あとは管理て感じなのかな??

f:id:MAC-46:20210426220358p:plain

いろんな肥料・除草剤を撒くんですね(^_^;)まだまだ先は長そうです、、、。

   

今回撒く肥料は三次きんさい米の基肥です!

f:id:MAC-46:20210426215324j:plain

f:id:MAC-46:20210426215341j:plain

肥料を巻くのに使うのために使うのは、

f:id:MAC-46:20210426215324j:plain

BIG Mのスーパー肥料散布器です♪使い込んで、かなりへたれています(^_^;)

容量は20Lなので、20kgを背負って歩き回るのでかなりの運動トレーニングになります!

 

f:id:MAC-46:20210426215355j:plain

肥料を入れます!

いっぱいに入れずにしたほうが重たくないですけど、性格が早くやって早く終わるという短期集中型なので、パンパンに入れます(笑)

 

f:id:MAC-46:20210426215410j:plain

子供に撮ってもらいました♪後ろからの図( ^∀^)

f:id:MAC-46:20210426220457p:plain

横からの図。20キロ背負うと家内重たく見えますが、意外と両肩に分散するので重たくありません( ^∀^)

 

f:id:MAC-46:20210426215424j:plain

先っぽが手のようになっているので、振り回しながら歩くと先から肥料が落ちる仕組みです♪

 

f:id:MAC-46:20210426215437j:plain

手元で出る量を調節できる機構がついています♪大体真ん中くらいにして撒きます♪

 

去年、何も知らなくて全開にしてやっていたら半分くらいで全部なくなってしまって結構焦りました(笑)

 

f:id:MAC-46:20210426215508j:plain

ここをやります♪

実は、親がやってくれていて、6個ある田んぼのうちの小さな3つと大きな1つを平日にしてくれていたので、大きな田んぼ2つだけでしたので意外と早く終わりました♪

 

大体29aを1時間と少しでやり終えれました♪

稲を植えるまでまだ3工程ほどあるのでしっかりと勉強しながらやって行こうと思います!!

   

今回は、田植え前の準備で、肥料を撒いた時の話でした♪

少しずつですが、進んでいるので、水を入れてからトラクターであらがき・本がきが結構好きなので、早くやりたいですね♪

 

時間があったので、おばあちゃんのお願いもあり鯉のぼりをあげました♪

f:id:MAC-46:20210426215530j:plain

子供の日も近いですし、あまり遠出する予定も今回はないので、家でBBQでもして過ごそうかな♪

   

最後、あでブログ読んでいただきありがとうございました( ^∀^)