鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

田植えの準備!お米のために!今回は土を掻き回す「荒起こし」をします!乗り物好きがトラクターを運転できて楽しい♪

f:id:MAC-46:20210410140920j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

久しぶりに!!週末晴れましたね( ^∀^)

 

調べてみたら、5週間ぶりらしいです^^;バイオリズムなのか平日晴れて週末雨という流れがやっと終わりました⭐︎まぁそのおかげなのか今週は次女の入学式はバッチリいい天気で助かりました(笑)

 

そして、前々から親に頼まれていた田んぼの作業をやっとできました♪

 

今回は、トラクターを使って田んぼの土を柔らかくする「荒起こし」をします♪

 

前の記事は、

shika-negoto.com

 

ではいってみましょう!!

 

荒起こしとは?? 

「荒おこし」は「田起こし」の1回目の田おこしのことで、土を深めに掘り起こして上層の土と下層の土を入れ替えるようにするらしいです(´∀`)

(まったく知りませんでした(笑))

f:id:MAC-46:20210410142808j:plain

田おこし前の田んぼその①

f:id:MAC-46:20210410142904j:plain

今日はこの2面をやります!

僕も初めて知りましたが、田んぼって1町2町(まち)って数えるらしいです♪

アラフォーになっても新しいことを知るとテンション上がります(´∀`)

   

荒起こしはトラクターで行います!

f:id:MAC-46:20210410143020j:plain

ラクターは三菱♪結構古そうですが、いくらくらいするのかなぁ??(^◇^;)

 

f:id:MAC-46:20210410143724j:plain

メーター周りはやっぱ車とは全然違いますね♪

f:id:MAC-46:20210410144248j:plain

謎のレバーがいっぱいついています!(笑)正直何のボタンかもわからず親に言われるように操作しています(^◇^;)

f:id:MAC-46:20210410144352j:plain

このロータリーを回して土を掻きます!

正直あまり農業には前向きじゃないですが、機械や乗り物は運転好きなので、農業しないとトラクターなんて一生運転することはないと思うのでラッキーって思いました(´∀`)

   

f:id:MAC-46:20210410144630j:plain

ジグザグに行ったり来たりしていきます!右側が通った後で、左側が今からするところです!

違いわかりますかね??(^◇^;)

 

f:id:MAC-46:20210410144932j:plain

1町終わりました♪この時点で10時半(開始1時間半)だったので、もう一つなら午前中に終わるかなと思っていたら、、、

もう一つがめっちゃ大きくて結局、午後1時半(開始4時間半)までかかりました(~_~;)

やりだしたら最後までしたくなる性格なので、辞めるタイミングを逃しました^^;

f:id:MAC-46:20210410145235j:plain

なんかやり切った感があります♪

うちあと4町田んぼがありますので、めっちゃしんどいなぁと思っていたら親が、

 

「他の田んぼはお父さんがやっとくからいいよぉ(^^)」

と言ってくれました♪

 

めっちゃうれしかったです(笑)お父さんありがとう♪

 

今後、また肥料巻いて、田おこしをもう一回して、やっと水張って、田植えして、、、、稲刈りまでめっちゃ大変です(^_^;)

 

絶対に米粒一つも残すのやめようと誓いました(笑)

 

今後も田植えの進捗状況を報告(備忘録)して行こうと思います♪

 

最後まで、ブログ読んでいただきありがとうございました!!