鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

広島県で1番古い道の駅「リストアステーション」に行ってきました。ツーリングスポットでもおすすめです♪

f:id:MAC-46:20210408205609j:plain

こんにちは!鹿まるです。

 

今日は仕事で、広島県の県北庄原市に行ってきました♪週に1回くらいは行くのですが、前から気になっていた建物に時間があったので寄ってみました(´∀`)

 

なんと、ここ広島県で1番に道の駅に認定された場所でした(´∀`)

 

前から近くは通っていましたが、そんなすごいところとは思いませんでした(笑)

 

では、いってみましょう!

   

外観は??

f:id:MAC-46:20210408210844j:plain

場所:広島県庄原市総領町下領家1−3

電話番号:0824−88−3050

駅の道に登録された:平成5年11月(約28年前)

中国自動車道の庄原インターから南へ約20分くらい車で走ったところにあります(^ ^)

透明のドームが特徴的ですね♪

 

f:id:MAC-46:20210408211340j:plain

「過疎化の厳しい街の再生を願いリストア(よみがえるの意味)という名前が付けられました。光にこだわった設計により、光のドームなど創意と工夫にあふれた施設となっています。」

 

確かに、正直すごく寂しいというか人里離れた場所にありますね(^◇^;)

   

f:id:MAC-46:20210408211910j:plain

里山総領物産品館がメインのお土産物が売っている場所です。

 

f:id:MAC-46:20210408212146j:plain

地産地消♪地元の野菜やお米などたくさん売っています♪

 

f:id:MAC-46:20210408212431j:plain

変わった物も色々売っていましたね♪写真撮り忘れましたが、中にはお酒なども色々売っていました♪

 

f:id:MAC-46:20210408212700j:plain

リストアステーションに併設している「レストランさとやま」があります。時間的にというのもあり、お店には入りませんでしたが眺めが良さそうでした♪

 

f:id:MAC-46:20210408213232j:plain

裏には、少しの公園と綺麗な川が流れています(´∀`)仕事中に寄りましたが、家族でブラッと期待ですねぇ♪

   

f:id:MAC-46:20210408213359j:plain

不思議な空間「光のドーム」があります♪

ここの前を通るたびに何なんかなぁ??と気になっていました(笑)

近くで見ると大きいです♪夜に来ると綺麗にライトアップされているのかな??

 

ちなみに!!

クイズです!全国で1番古い道の駅ってどこか知っていますか??

 

 

 

 

答えは、本格的な道の駅の第1号店は鳥取県にある道の駅で「大栄」と言うところらしいです(´∀`)

平成4年4月17日にオープンした道の駅発祥の地と言われているらしいです!

広島県の1番古い道の駅が平成5年なので、リストアステーションもなかなか古いです!

 

広島県から鳥取ならそこまで遠くないですし、落ち着いたら行ってみたいなぁと思います♪

 

今回は広島県の最も古い道の駅「リストアステーション」の紹介させてもらいました!

道の駅って前にも書きましたが、その地域性が伝わるのがとてもいいですよね♪

 

色々な道の駅に行ってみたいと思います♪ 

 

shika-negoto.com

 

最後までブログ読んでいただき、ありがとうございました!!