鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

ど素人がDIYで自分の部屋を作ります!根太貼りじゃなくて直張りで貼っていきます( ^∀^)まっすぐ切るのがとにかく大変!サクサク進めます!

こんにちは!鹿まるです!

 

少しずつ進めていた自分の部屋を手に入れる計画も順調に進んで板張りを始めます٩( ᐛ )و

 

さてさて、こっからは後戻りができなくなるし、正直技術は全くないど素人、、、。

YouTubeで見ただけなので不安ですが、、

どうせ使うのは自分だし、自分さえ良ければ大丈夫( ^∀^)

 

と自分に言い聞かせて進めていきます!

shika-negoto.com

shika-negoto.com

 

では!いってみましょう!!

   

■貼り方は根太貼りと直貼りがあって、今回は直張りでいきます!

全部ネット情報ですが(笑)貼り方は2種類あって、

根太貼り:部屋に木枠を作ってコンパネ張ってその上にフロアー材を張っていく方法。

メリット:木枠につけていくので、地盤が安定する。

デメリット:木枠とコンパネを入れるのでコストが上がる。

 

直張り:古い床材そのまま上からフロアー材を張っていく方法。

メリット:作業が早い!無駄なゴミが出ない。

デメリット:古い床材の上に貼るので安定感がない??

 

あくまで自分が感じるメリットデメリットですが、奥さんの実家暮らしの自分。何かあったときに元に戻せるようにあまり現状変化させ過ぎないようにしたかったので直張りをチョイス!!

   

■最初の関門にして難関!!90度まっすぐ切るのはものすごく難しい(・_・;

部屋の広さは、横約190cm×縦約370cmで、板の長さが横30.3cm×181.8cmなので長さ的に縦に2枚ちょい、横に6枚ちょいの板がいるという計算なので確実にカットしないといけません。

 

以前DIYブロガーの方に教えてもらったことがあるのですが、まっすぐ切るのは丸のこを使ってできるのですが90度まっすぐ切るのがとにかく難しいです(・_・;

なんとか自分の技術のなさを道具と頭を使って乗り越えないと、、、

 

おっ!いいアイデアが出ました٩( ᐛ )و

 

同じ板をズラしてダイソーのクランプでおさえたら同じ幅なので当て木にしたらまっすぐ切れるんじゃないかなと!!

やってみます!!

お♪いけそう( ^∀^)

 

■丸ノコの目印までの幅は9cmだったので2本線を引きます。

後は躊躇ぜずにまっすぐ切るのみ!!

ズバババ!!

 

っと切ったのですが、上手くできたと満足しちゃって切ったとこの写真を撮り忘れて作業を進めちゃいました^^;

 

で、はめ込んだのが、、、

ミリ単位でばっちりハマりました( ^∀^)

正直、この時点でかなりの達成感と一列貼るまでにあれこれ悩んでいたら1時間半くらいたってました(笑)疲れた、、、(~_~;)

壁際からのアップの写真。

家は築100年(笑)やっぱり歪んでるんですかね??隙間が空いています(・_・;

家のリフォームはしたので耐久性は大丈夫になったらしいのですが、リフォームしていない場所は歪みがあるのかな??

 

まっいっか٩( ᐛ )و

でも、これが後々隙間がが出てきて、帳尻が合わなくなるのかな??

   

一度要領を掴んだらここからサクサク進んだんですが、半分くらい終わった時点で一日終了!

最初の壁の隙間のズレが真ん中くらいでちょこっとよく見たら隙間が、、、

 

まっいっか٩( ᐛ )و

 

正直、準備とカットとかはめ込んだり初めての作業を一生懸命集中してやっていたら、疲れてしまって半分過ぎたくらいから早く終わりたいって気持ちが溢れていました(笑)

 

作業も折り返しましたし、次で完成となると思います( ^∀^)

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!