鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

ド素人のDIY!自分の部屋ついに完成!?自分で使うのでこれで十分ですが、逆にプロの大工さんの凄さを実感しました!実際いくらかかったの??

こんにちは!鹿まるです!

 

長々と続いた自分の部屋作りがやっと完成を迎えそうです( ^∀^)

 

上の写真の理由は後ほど(笑)

 

自分の作業部屋(趣味部屋)が欲しくて進めてきましたが、自分の作業の遅さと効率の悪さが原因でかなり遅くなっていましたが、ここからはサクサクっと進めていきます♪

 

shika-negoto.com

shika-negoto.com

shika-negoto.com

 

 

 

では!いってみましょう!!

   

 

■最初と終わり以外は簡単作業です♪

長ささえ合わせて切っていけば問題ないかな??

貼り方としては千鳥貼りを意識してやっていきます。根太や梁があって位置を決めていくのではないので、少しのズレは気にしないでやっていきます!

前にも言いましたが、自分はめちゃくちゃど素人!正直初めてのDIYで床張りという超無理していますので暖かい目で見てやってください!!

 

■あっという間に最後の列です

サクサクっと♪とうとう最後の列です( ^∀^)

大体最初の一列目貼ってから2日くらいでできましたが、ここからがまた難問(^_^;)

 

なるべく、そのままハメていったので最後の列が狭くなってしまったので作業がしにくくなってしまいました。そして、最後の列は扉や柱があってガタガタなので丸のこでガーーーっていくことが出来ません(・_・;

ん〜、ここは手鋸で切るしかないですね!!

 

■頼りになるのはダイソーです(笑)

まっすぐ手鋸で切るのにダイソーののこぎりガイドを使います♪

この道具は板の当てて固定して、磁石が付いているのでしっかり離れないようにして切っていけばますぐ切れるというものです!

これめっちゃ使いやすいです!もし、まっすぐ切るのに悩んでいる人は一回使ってみてください!めっちゃいいです( ^∀^)

しかし、切れ味や綺麗さは鋸の質の方が大事ですので、綺麗に仕上げたい人はノコギリもしっかり選びましょうね^ ^

 

■なんだかんだで最後の1箇所まで来ました!

ここまできたら後は、最後の一枚を切って貼るだけ♪

長かったなぁ、、、、

そして、早く終わりたいなぁと、この時は疲労感と達成感でめちゃくちゃ思っていました(・_・;

疲れたぁ〜〜〜。

 

と言っているうちに、、、

完成しました!!

なんとか形になりましたが、、、

お気づきの方もいると思いますが、これ本当は仮置きしてから全部剥がして、ボンドとフロアー釘を使ってフロアー材をしっかり固定するのが普通なのですが、実は、、、

床鳴りもあまりしないし、変に固定して元に戻せなくなって怒られたら嫌だなと思ってもうこのままでいっか٩( ᐛ )و

ってなりました(笑)自分で使うだけだし、お金をもらってやってるわけでもないんだしいいかなと( ^∀^)

そう!もう疲れてやり直すっていうのは力尽きました(笑)

 

   

 

■仕上げの掃除を子供達が手伝ってくれました!

床貼りがひと段落したときに子供が、

娘「何かお手伝いすることない??」

自分「じゃあお部屋のお掃除お願いしよっかな!」

娘「わかった〜( ^∀^)」

自分「でも、埃がすごいからマスクしておいで」

娘「わかった〜♪掃除機も取ってくる〜♪」

と言って帰ってきたら、、、この格好で現れました(笑)

最後の最後に仕上げにめちゃくちゃ笑いました。

メガネがもっと他なかったんかな(笑)

頑張ってよかった♪

 

上の子も手伝ってくれて無事に終了( ^∀^)

いや〜なんとかなるもんですね٩( ᐛ )و

 

でも、実は壁紙もしたかったんですが、今後落ち着いたらやってみようと思います。

 

■今回床貼りにかかった金額は??

今回かかったのは、

パナソニック ジョイフロアーA:0円

・HITACHI koki 丸のこ:6000円(メルカリ)

・ノコギリガイド・D型クランプ・ノコギリ:全部で440円(ダイソー

・シンワの定規:約400円(ホームセンター)

くらいだったかな??

合計で7000円弱で床が張り替えれました( ^∀^)

 

これから、ここに机用意して、アレつけてコレつけて♪

自分の部屋って夢広がりますね( ^∀^)

 

実は、もう色々と設置しているので今後紹介していきたいと思います!!

 

自分自身めちゃ楽しみです♪

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!