鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

【DIY作業編②】初めてのDIYで棚作りに挑戦!完成しました!どれくらい整理できたか公開します!自分の好きなように作れるのでおすすめ♪

f:id:MAC-46:20211205185049j:plain

こんにちは!鹿まるです♪

 

前回棚の土台作成まで進んだ初めてのDIYですが、とうとう完成しました♪

自分なりには良い出来とは思いますが、見た目は、、、暖かい目で見てあげてください(笑)

 

前回までの内容はこちら▼

shika-negoto.com

 

では!いってみましょう!!

   

■コンパネを買ってきたので、天板として設置します♪

f:id:MAC-46:20211205184957j:plain

天板に使うコンパネは高すぎず、安すぎずで2mmくらいのをチョイス!

安くてペラペラだと強度が少し不安ですし、高いと割高になっちゃうの嫌ですしね^^;

人目につかない物置ですし、あまりお金はかけたくないのでバランスが大事♪

 

幅80cmで長さ、180cm1枚と50cm1枚で230cmの天板を作ります!

 

■サクッと乗せてコーススレッドでネジ打ち♪

f:id:MAC-46:20211205185126j:plain

強度を増すために横棒を入れていると、天板を置くと隙間が出来てしまいました(・_・;

設計ミス(笑)

 

余った棒のはし切れをを間にかまして、強度アップ!

そこをコーススレッドで打ち込んで天板がバインバインしないように固定しました^^;

 

なんか、最初の頃は丁寧に作業してきてたのに、後半戦はありあわせでやりくり(笑)

でもいいんです!!

お金をもらっての作業じゃなくて自分のための作業なんで、時間とお金を節約するのが目的のDIYですから!!(笑)

 

■コンパネをヤスリかけしてツルツルにします!

f:id:MAC-46:20211205185138j:plain

ここもありあわせ(笑)

コンパネがこのままだとザラザラしているので、プラモデルを作るフィニッシングペーパーで磨きます♪

 

f:id:MAC-46:20211205185144j:plain

使用用途はプラスチックですが、まぁやってみて無理だったら木工用のヤスリを買えばいっか♪

ばっちり磨くことが出来ました( ^∀^)

f:id:MAC-46:20211205185115j:plain

 

■完成形♪

f:id:MAC-46:20211205185214j:plain

横からの図♪

真ん中の足の位置を手前と奥の位置をズラしているのがミソです♪

使い勝手が上がりそう( ^∀^)

   

■荷物はどれくらい片付いたのか??

f:id:MAC-46:20211205184857j:plain

これがビフォーで、、、

 

f:id:MAC-46:20211205185200j:plain

これがアフターです( ^∀^)

だいぶんスッキリしました♪

ここの部屋の広さに対して棚がなかったのが不思議な構造だと思いますけどね^^;

 

無事奥さんとの約束を果たして棚を作ること!

サイズは230cm×80cmの棚なんでかなり大きいです( ´ ▽ ` )

買ったら、かなり高いと思いますが制作費は具材とカット代で大体7000円くらいでした♪

   

■まとめ

DIYすると、安く済ませることができるのもありますが、既製品と違って自分の家のサイズや使い勝手に合わせた形で作成できるのがとてもメリットと感じますね♪

   

実は、、、自分の荷物置き兼部屋をリフォームを自分でしようと考えていて、自信がついたんで、また実行したらブログにアップしていこうと思います( ^∀^)

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました( ^∀^)