鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

広島県が大雨特別警報!県北三次市も警戒レベル4!避難指示が出ました。家の周りの川が大変なことになっています(~_~;)

f:id:MAC-46:20210813094456j:plain

こんにちは!鹿まるです。

 

昨日から雨が強まって朝起きたら全国ニュースでバンバン広島県のことをやっていました。

テレビを見ていたら見たことあるドラッグストアだなぁとのんきに思ったら、

 

これ会社の近くの映像やないかい!!

 

ちょうどお盆で休みでしたが、会社大丈夫かなぁ??

自分が住んでいる広島県の県北三次市も警戒レベル4「避難指示」が出ましたので、このブログを書いている場合じゃないですが、家の周りの状況をお伝えしたいと思います!!

 

では!いっていみましょう!!

   

■家の前の畑が池になっていました^^;

f:id:MAC-46:20210813095258j:plain

おばあちゃんが大事にしている畑、池になっていました(⌒-⌒; )

笑い事じゃないけど、大丈夫なのかな?詳しくないのでわかりませんが、数年前の豪雨災害の時以来かも、、、

 

■家の2階からの様子

f:id:MAC-46:20210813094436j:plain

f:id:MAC-46:20210813095147j:plain

家の2階からの景色です。上の写真が朝6時の時点で、下の写真が9時ごろの様子です。

川の水嵩が増えているのがわかります。日頃は川の水が全然見えないのですが、ばっちり見えているのが怖さを感じます。住人以外は伝わりにくいかも(笑)

しかも!真ん中あたりが先日の台風で稲が倒れてしまっています(°_°)ショック!!!

 

■家の裏の川の様子

f:id:MAC-46:20210813094558j:plain

f:id:MAC-46:20210813094615j:plain

僕が住み出してからはまだ家のところでは氾濫したことないけど、何十年前には床下浸水した事があるとひいじいちゃんが言っていたので、ないことではないっていうのが怖さを増します。

落ちたら死ぬな、、、。(心の声)

 

f:id:MAC-46:20210813094959j:plain

あと、30cmくらいでうちの田んぼに水が溢れてきそうになっていました。

ここは何度か溢れた事があるので時間の問題だと思います、、、。

   

Google ストリートビューとの比較

f:id:MAC-46:20210813095429p:plain

f:id:MAC-46:20210813095328j:plain

水がやばい!!

県北は、南から北の日本海に川が流れているのですが、南部が結構雨が強いのでさらに水かさが増しそうです。

 

■道も所々冠水状態です。

f:id:MAC-46:20210813095114j:plain

f:id:MAC-46:20210813095033j:plain

全部じゃないですが、所々冠水していました。

やばいやばい(~_~;)

   

今ブログ書いているのが、11時前くらいですが、雨雲レーダーをみると、県北はほぼ雨が上がりました。

しかし、先ほど書いたように南部がひどいようなので川の水はまだ増えそうなのでいぜん警戒しようと思います。

 

対岸の火事じゃないなって最近よく思っていて、熱海も三原市も九州もどこでも起こりうる可能性があるので皆様、重々お気をつけくださいね!!

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました。