鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

三次市のホタル祭りは中止、、、。しかし、ホタルが飛んでいないわけじゃない!!蛍を見に行こう!家から1秒で蛍が見れます♪

f:id:MAC-46:20210615212550j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

コロナでいろいろなイベントが自粛中です、、、。早く落ち着いて欲しいです。

そんな中梅雨に入る少し前のこの時期に楽しめるのが「ホタルまつり」です。

 

しかし、奥さんに聞いたところ広島県三次市のホタル祭りは中止になっているようです(~_~;)

残念!

 

でも!祭りが中止だから蛍がいなくなるわけではありません!蛍は飛んでいるので見に行こうと思います!そこは、、、

 

家の裏の川です( ^∀^)

実は家の周りめっちゃ蛍飛んでいます♪玄関前までわざわざ見に行かなくても飛んできてくれます♪

そう!今回は田舎の特権!蛍が見れるという自慢の内容のブログです^^;

 

では!いってみましょう!!

   

f:id:MAC-46:20210615213050j:plain

家の田んぼのアゼです。先日テントを張って庭キャンプをした場所です( ^∀^)

少し見えていますが、裏が川です♪

 

 その時のブログがこれ♪

shika-negoto.com

f:id:MAC-46:20210615213033j:plain

アゼから見た川です。ここからめちゃくちゃ蛍が飛びます!!

余談ですが、真ん中あたりに見えている階段を登ってわざわざ鹿がやって来て、うちに田んぼの苗を食べます(~_~;)困ったやつです。

   

夕日があめっちゃ綺麗でした♪

f:id:MAC-46:20210615213104j:plain

燃えているようです( ^∀^)

   

近くに蛍が来ます♪

f:id:MAC-46:20210615212712j:plain

川に飛ぶ無数のホタルを撮りたかったのですが、めちゃくちゃしょぼいスマホのカメラでは、全然うまく撮れず近くに飛んできた1匹をアップでパシャリ♪

 

しっかりと光ってくれています♪

f:id:MAC-46:20210615212637j:plain

f:id:MAC-46:20210615212612j:plain

f:id:MAC-46:20210615212623j:plain

ホタルの名前がわからないですが、玄関にいたのを捕まえて帰りました( ^∀^)

※この後、田んぼにちゃんと逃しました♪

 

明るいところで見ると何か虫!っていう感じがしてやっぱ少し苦手かも(笑)子供たちはめっちゃ喜んでいました♪

 

部屋を薄暗くしたらめっちゃ幻想的♪

f:id:MAC-46:20210615212656j:plain

ピントが(⌒-⌒; )

でも、ちゃんと光ってくれました♪やっぱ夏の風物詩というか自然界の癒し系ですね( ^∀^)

もっといいカメラを手に入れたらちゃんと、川にいるホタルを撮りたいと思います。

   

どのくらい蛍がいるかというと、3歳の長男が、

「お空見ても星があって、下を見ても星がいっぱいじゃね♪」

っていうくらいです!

 

何年か前に、ホタル祭りの実行委員会の人が家に来て、今年のホタル祭りをうちの裏の川を使わせてくれんか??って頼みにこられたくらいです!伝わるかな??(笑)

親がたくさん人がうちの敷地に来るのは、、、って伝えて断ったらしいので、

 

この景色、うちの家族で独り占めです( ^∀^)

 

でも、ホタルは綺麗な川にしか育たないと言いますし、川も山も自然も大切にしないといけないなぁと思う今日この頃でした♪

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!