鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

庭キャンプでおうち時間を楽しむ!コールマンのテントを久しぶりに設置&レビュー♪昼は外でホットプレート焼き肉( ^∀^)

f:id:MAC-46:20210601204927j:plain

こんにちは!鹿まるです♪

 

今年は5月に梅雨入りして梅雨が長いと言われてましたが、なかなか晴れる日が多いですね♪

で、今年は密を避けてキャンプに行こうとなったのですが、

 

全然キャンプ場の予約が取れない!!

キャンプブームだと言われていますがここまでとは(~_~;)

 

しかし!どうしてもキャンプがしたかったので、今回は家の庭にテントを張って庭キャンプをしました( ^∀^)

 

これ流行っていますね♪ベランダでのベランピングとか!うちは庭というか田んぼの横の畦(アゼ)でキャンプしたので、これは、、、

 

アゼンピングか??(笑)

 

とか冗談はさておき、日頃は楽にケシュアのポップアップテントを使うのですが、今回はコールマンのタフワイドドームを出したので、設置&商品レビューも合わせてやりたいと思います♪

ケシュアの記事はこちら▼

shika-negoto.com

 

では、いってみましょう!!

   

テントを1人で立ててみました!

f:id:MAC-46:20210601204604j:plain

 自分のテントは、「コールマンのタフワイドドーム300EX Ⅲ」です。

購入したのは、4〜5年前だったかな??もう廃盤だと思いますが後継機はあるようです♪

建てるのがタープとテントだと結構手間だったので、久しぶりに建てます( ^∀^)

何分くらいで建てれるかも検証したいと思います!

 

f:id:MAC-46:20210601204648j:plain

1、まずは、広げてみます。

部品は、

  • インナーテント
  • フライシート
  • ポール一式
  • ペグとテントロープ

です。至ってシンプル♪重量は10キロもないかなと思います♪

 

f:id:MAC-46:20210601204707j:plain

2、テントの下にグランドシートを引きます!

これ結構重要です!!テントの底を痛めないように引きます!

 

f:id:MAC-46:20210601204722j:plain

3、インナーテントを広げます。

ペグ打ちしていないので、向きなど変えれますが、おおよその位置を決めます!

 

f:id:MAC-46:20210601204737j:plain

4、ポールを組み立てて、インナーテントに通します!

4mくらい長いですが、めちゃくちゃ軽いです♪

 

f:id:MAC-46:20210601204748j:plain

5、クロスに通して持ち上げてポール根元のピンに刺します( ^∀^)

一人でも、持ち上げれますが、2人でしたほうが簡単かも!!

 

f:id:MAC-46:20210601204759j:plain

だいぶん、それっぽくなりました( ^∀^)

ここまでで、約10分くらいだったと思います♪

 

f:id:MAC-46:20210601204813j:plain

この頃には、子供たちの我慢が限界になって、早速おもちゃを持ち込んでいました(笑)

 

もう少し待ってね♪

   

f:id:MAC-46:20210601205028j:plain

6、フライシートをかけて完成♪

ポールにクリップを止めたり、ペグ打ちなど説明を端折りましたが、

めちゃくちゃ簡単♪全体で久しぶりでしたが、25分くらいで建てることができました♪

 

風通しがめっちゃいいです♪

f:id:MAC-46:20210601204842j:plain

f:id:MAC-46:20210601204900j:plain

横と扉を網戸状態にして、屋根の部分を開ければ風が上に抜けるので、過ごしやすいなぁと感じるくらいの涼しさでした♪

広さも3m×3mあるので大人5人くらい寝れる広さなのですごく快適( ^∀^)

 

f:id:MAC-46:20210601204938j:plain

後ろからパシャリ♪

しかし、すぐにみんな部屋に入っちゃって結局はいつも通りソロキャンプ状態に、、、^^;

 

お昼はお外でホットプレート焼き肉♪

f:id:MAC-46:20210601205001j:plain

 これが1番楽しかった♪おいしかったですしね♪

 


 

 

f:id:MAC-46:20210601205056j:plain

合わせて燻製も作ってみました♪手前のは、卵焼きの燻製♪

匂いは少しついていましたが、味はあまり変わらなかったです(⌒-⌒; )

 

まとめ

今回はおうち時間を生かして、庭キャンプを楽しんだお話でした♪

今まで、お出かけして他時間がそのまま家の時間に当てれるので、新しいことに挑戦したりできるので、今度はまたなにか新しいことを始めたいと思います♪

 

最後までブログ読んでいただいてありがとうございました( ^∀^)