鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

Quechua(ケシュア)のテントを天日干し。ついでに実機レビュー!!うちの一軍テント!!

f:id:MAC-46:20210204204756j:plain

こんにちは!鹿まるです。

先週の日曜日久しぶりに休みの日に晴れました(´∀`)

 

久しぶりのいい天気なので、春のキャンプシーズンに向けてうちの1軍テントである、ポップアップテント『2seconds Fresh&BLACK』を天日干ししました!

 

いざキャンプに行くってなった時に痛んでたら嫌ですし、子供のコロナ自粛の気分転換になったらいいなという思いもありです♪

 

このテントのいいところは、準備がめっちゃ楽です(笑)

ではいってみましょう!!

 

 

メーカーのデカトロンとは??

デカトロンはフランスのスポーツ用品会社です。1976年にフランス北部の都市・リール近郊で設立され、2019年4月現在で54カ国に1500以上の店舗を持つ、世界最大のスポーツ用品店です。

 

日本じゃあまり聞きなれないかもですが、世界じゃとても有名なメーカーのようですね。僕もケシュアの存在は知っていましたが正直、

 

『デカトロンてなに??』

 

って思っていました(^◇^;)

 

全体的にとてもリーズナブルでランニング・サイクリング・サッカーやもちろんアウトドア系も充実したスポーツブランドとなっています。

 

f:id:MAC-46:20210204211933j:plain

畳んだ状態です⭐︎

キャリングケースサイズ:約75cm×9cm

重さ:約4kg

 

f:id:MAC-46:20210204213422j:plain

開いたサイズ

キャリングケースに書いてます(笑)

185cm×210cm×104cm

です。

大人3人用となっています。

 

 

テントは名前の通り2secondsとかいかない!(笑)

 

言い方はわるいですが、2秒で準備とはいかないです(・_・;

でも、ほんとササっとすれば、1分でテントの準備は終わります!!

 

これほんとに楽です!

f:id:MAC-46:20210204215218j:plain

袋か出した状態です。

真ん中にある黄色い紐をズラして、まず広げます。

f:id:MAC-46:20210204215313j:plain

少し大きくなります(^ ^)

 徐々に形ができてくる感じがいいですね♪ここまで20秒くらいかな?

f:id:MAC-46:20210204214150j:plain

上のような部分が、黄色と赤で二箇所ありますので、それを外します。

f:id:MAC-46:20210204214020j:plain

2箇所外したら、お空にバッと投げて広げます♪

ここまでで、40秒くらい??

f:id:MAC-46:20210204204756j:plain

 出来上がり♪

 本当にあっという間です!

キャンプに行ったことがある人だとわかると思いますが、熱い日差しの下で何十分もかけてテントを張ると、汗びっしょりでその時点で疲れがピークを迎えますよね(笑)

 

これだと、ものの1分でテントが完成⭐︎あとは、タープを準備して出来上がりです(´∀`)

 

大きさはというと、いちよ公式には大人3人となっていますので、子供となら4人くらい、一度だけ家族5人でこれでキャンプに行きましたが、流石に狭かったですね(^_^;)

 

f:id:MAC-46:20210204215944j:plain

まだ子供が小さかったですが、余裕で寝ています⭐︎早くキャンプに行きたいなぁ(´∀`)

 

このケシュアのフレッシュアンドブラックは中が黒くなっていて、光を遮断する効果があります。そのおかげで、外気温よりも少し涼しくなる効果があって、真夏のキャンプ時にはとても良い効果が発揮されますよ♪

 

一つ課題は、畳むときにフレームが折れるんじゃないかというくらいの角度で畳むので、毎回不安な気持ちになるところですかね(笑)

f:id:MAC-46:20210204220412j:plain

テントの中にある赤いツマミを引っ張りながら外に出て、

f:id:MAC-46:20210204215313j:plain

この状態にまで、なってからが問題でぎゅーっと引っ張りながら八の字に折り畳むのですが、ほんとに大丈夫??と思うくらいの感じで畳んでいきます。そしたら何故か綺麗に収まるという(笑)

 

畳むときに公式のケシュアのYouTubeを見て勉強することをお勧めしますよ♪

 

まとめ

今回は、デカトロンポップアップテント2セコンドseconds fresh &BLACK を紹介しました。

空前のキャンプブームということもあり、色々なキャンプグッズが出ていますよね⭐︎

キャプテンスタッグ・コールマン・スノーピークにデカトロン、、、

自分のスタイルに合ったものを選ぶのが1番いいですけど、このケシュアのポップアップテントは一つあれば、家族キャンプからソロキャンプまでこなせることのできる優れものですよ!

 

寒さに弱い4年目の素人キャンパーですが、

キャンプに早くいきたいですね(´∀`)♪

 

 

 最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。