鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

家を映画館!?段ボールとスマホで簡単シアタールームを手作り!見た目が秀逸です(笑)

f:id:MAC-46:20210205231154j:plain

こんにちは!!鹿まるです!

 

僕、たまに思い立ったようにモノづくりに目覚める時があって、ブログやネットサーフィンしている時に、『へ〜、こんなの便利そうだな』とか、『こんなのあったら面白いなぁ』とか思ったら作ってみたくなって、

 

『これくらいなら作れるんじゃないのぉ!?』

 

と思った時が吉日(笑)やっちゃいます⭐︎で、今回は、家でスマホタブレット)を使って映画館を作ってみました♪

 

結果を先にいうと、結構な迫力を出せるけど、知らない人が部屋に入ってくると異様です(笑)

   

では!いってみましょう!!

 

 準備するものは??

  • ある程度の大きさの段ボール
  • スマホタブレット
  • 黒のビニールテープ
  • カッター(ハサミ)
  • Bluetoothワイヤレスイヤホン

です。

僕は、たまたまあった引越した時の段ボールを使いました。

スマホを使うのならこれくらいで大丈夫かな??

タブレットを使うなら、もう少し大きくして顔と距離をとった方がみあすいと思います。

   

作り方は??

f:id:MAC-46:20210205232406j:plain

ほぼ、見た目は考えずに作ったので見栄えは気にしないでください(笑)

 

1、段ボールの片面をカッターナイフ(ハサミ)で切って首を入れる穴を切り取ります。

※この時に首の穴を大きく開けすぎると光が入りすぎるので、なるべくサイズを合わせながら作るといのかなと思います。

まぁ、布とかかけてもいいのかもですね^^;

 

2、上の部分にスマホを置くので、スマホの穴を開ける。

※少しこだわって、の僕はタブレットを置けるようにしたかったので、本体にタブレットの穴を開けてその上に別でスマホを置けるように穴を開けた板を作りました。

 

3、ここ重要!!隙間を塞ぐのと、中を真っ暗にするために黒のビニールテープで内側を全部貼ります!

f:id:MAC-46:20210205233204j:plain

首が痛くならないようにと中側と、角などに黒のビニールテープを貼っちゃいます!!

わかりにくいですが、上の写真の穴が大きくないですか??これ10インチタブレットの画面サイズに合わせて穴を開けています。

 

ほぼこれで完成です!!めっちゃ簡単(笑)

所要時間1時間くらいだったかな??

 

そして、使用感想は??

f:id:MAC-46:20210205231154j:plain

近くに奥さんがいたので、実験台になってもらいました(笑)ワイヤレスイヤホンをつけて、寝転んでもらって段ボール映画館を被せます。

そして、上nの穴にスマホをセットします。

 

何度見ても、使っている姿はめっちゃくちゃ面白いです(笑)

   

そして感想を聞いたら、

タブレット(10インチ)はこの大きさのダンボールだと近すぎて何かしんどいけど、スマホだと結構いい感じ♪』

らしいです⭐︎

 

ちなみにワイヤレスイヤホンは、

shika-negoto.com

 こちらのイヤホンを使っています♪

 

映画は、映画・ドラマが月額で見放題のU-NEXT でやってみました⭐︎

shika-negoto.com

 

f:id:MAC-46:20210206000159j:plain

5歳の娘が使っているの図♪誰がやっても面白い(笑)

まとめ

もともと、持っていたものばかりで作りましたので、かかったお金は、100円ショップダイソーの黒のビニールテープ2巻で200円だけです⭐︎

 

安くて、子供ウケもよくお家で簡単ホームシアターが作れるという優れものです!家時間も増えていますし、良い時間潰し(笑)になるのでおすすめです(´∀`)

 

今回使ったU~NEXTは無料体験31日間もあります。お試しだけでやめることもできますので、試してみるのも良いと思います。下のバナーからリンクしていますので気になった方はお試しください!

 

 

DAZNでスポーツ観戦するのも良いのかもですね!これからの季節が楽しみです(´∀`)

 

プロ野球をいつでも、どこでも好きなデバイスでお得に観戦!

   

最後までブログを読んでくださってありがとうございました!!