鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

【準備編】初めてのDIYに挑戦!奥さんの希望で物置に棚を作ります!大体の設計図を作成と具材を買い揃えました!材料費はいくらかかった?

f:id:MAC-46:20211109214653j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

今回は、以前のブログで書いた、奥さんに少しお金を出して購入したインパクトドライバーのお返しに家の奥にある物置の棚を作り始めました!

 

今までDIYは興味ありましたが、まったくしたことがなかったので、まずは簡単そうなので小手調のつもりで始めてみました!

今回は、具材調達までを書きたいと思います!

 

では!いってみましょう!!

 

■設計図を書きました!

f:id:MAC-46:20211109214653j:plain

f:id:MAC-46:20211109214700j:plain

まずは頭の中にイメージしていた棚の形を書いてみました( ^∀^)

上の図は、骨組みでこの上にコンパネを敷いて完成♪

我ながら簡単な絵です(笑)

 

下の絵は、絵の部品をバラバラにした図です。

本当にこれで完成するのか、、、?

 

準備するものは、全部2×4木材で準備!

  • 75 cmの木材×4本(足)
  • 80cmの木材×3本(補強用の縦棒)

※絵では横棒4本書いていますが、まぁ3本でいけるっしょ!ってなりました(笑)

  • 230cmの木材×2本(横棒)
  • コンパネ80cm×230cm(180cmと50cmの板を繋ぎます
  • 釘(コーススレッド
  • 補強金具

です。

イメージなので、もし具材が足りなかったら買い足ししながら進めようと思います(⌒-⌒; )

 

■早速ジュンテンドーに買いに行きました!

f:id:MAC-46:20211109214724j:plain

ホームセンターといえばジュンテンドー

ホームセンターには生活館と資材館があって、今回は資材館に行きます♪

 

f:id:MAC-46:20211109214713j:plain

木材が積んでいます。この中からいる分の木材を選んで購入します!

 

でも!自分、実は工具やDIY道具ってインパクトドライバーしか持っていません(笑)

よくそれでDIY始めるとか言ったなと自分に言ってやりたい、、、(・_・;

 

しかし!

ホームセンターは強い味方です!

1カット約30円でやってもらえます( ^∀^)

助かりますね♪

なので、サイズ、希望の長さを店員さんに伝えてカットしてもらえば簡単です♪

 

■木材揃いました♪

f:id:MAC-46:20211109214731j:plain

大体、総額で7000円〜9000円くらいでした。

結構想像よりもお金がかかりました^^;

これ長さが間違ってたり、作っている途中で出来なかったらどうしよう、、、。

 

今回は、初DIYで棚を作る準備編でした。

こうやって具材が集まってきたら気分がなんとなく上がりますね(笑)

まるで、テスト勉強するために何故か部屋の掃除をして満足してしまう学生のようです!

次回は組み立て編を書いていこうと思います!

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!