鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

仕事で三原市・竹原市に行ってきました!所々崩れていたり道路を水が流れていました(~_~;)

f:id:MAC-46:20210709200158j:plain

こんにちは!鹿まるです。

 

今日は仕事で広島県三原市竹原市に行ってきました。昨日全国のニュースですごいことになっていた三原市です!

本当は昨日に行く予定だったのですが、流石に状況が状況だったので、止めて今日行ってきました。

 

昨日よりもだいぶん落ち着いたと仕事先の人は言っていました♪

あまり大した話ではないですが、何枚か状況の写真を撮ったので、載せたいと思います。

   

■何箇所かこういう状態でした。

f:id:MAC-46:20210709200146j:plain

僕は、三原市久井町から三原市の町中心部〜本郷地区〜竹原市という順番で移動しました。

 

川沿いの道は所々こういう状態でした。

 

f:id:MAC-46:20210709200123j:plain

f:id:MAC-46:20210709200135j:plain

峠道は溝が土砂で埋まって道に石や泥水が溢れていましたね(~_~;)

 

通れるけど、何か山間から水が溢れ出てて今にも崩れてきそうで怖かったです、、、。

 

沼田川の様子

f:id:MAC-46:20210709200217p:plain

これはグーグルマップの沼田川の様子です。

f:id:MAC-46:20210709200158j:plain

同じところから撮った写真です。この川の先にニュースで川が決壊したと映像がよく流れていた天井川があります。

僕がいった時には水は引いていましたが、この近辺も道が冠水してしまって昨日は大変だったといっていました。読売新聞にその様子が載っていましたね(~_~;)

 

竹原市の様子

f:id:MAC-46:20210709200208j:plain

橋が落ちていました。

今回の大雨で落ちたのか、3年前の西日本豪雨で落ちたのかは不明ですが、、、。こっちの皮も水嵩がかなり高かったです。

 

竹原の街の中は水はなかったですが、こっちも、昨日はお店の中に水が入り込んでくる一歩手前だったようです。

 

■まとめ

熱海の災害があったばっかしですし、どこで何があるかわからないですし、

決して対岸の火事ではないと自分に言い聞かして災害対策をしっかりとしたいと思います。

 

皆さんも防災意識を持って気をつけてください!!

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!