鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

広島県広島市の似島へプールに泳ぎに行ってきました♪どことなく戦争の痕跡を感じる場所でした。宇品港から15分!バウムクーヘン発祥の島♪

 

f:id:MAC-46:20210729210739j:plain

こんにちは!鹿まるです。

 

先日のことですが、友達夫婦と子供を連れてプールに行ってきました!

 

しかし!!

 

どこも混んでいてこんな時期だしどうしようかとなっていましたが、広島県広島市の島である似島にプールがあるらしく、船で渡らないと行けないと言う立地もあり混み合わないのでは??ということで行ってみました♪

 

結果から言うと、船の関係で時間制限こそありますが、人数制限もされていて、とても楽しく過ごすことができました♪

 

では!行ってみましょう!!

   

■場所は??

f:id:MAC-46:20210730215619j:plain

 広島県広島市の地図です。

場所は、呉に行くよりも近い本当に広島湾内といった感じの所です( ^∀^)

この島の中に似島臨海青少年自然の家というのがあり、そこにプールがあります♪

 

■まず宇品港から船に乗ります。

f:id:MAC-46:20210729211046j:plain

船は結構出ていますが、似島は2箇所の船着場があり、朝9時半の船が1番プールの近くに到着するらしくこれを逃すと島の反対側の船着場に行くことになるので必死に船に間に合うように行きました(笑)

 

f:id:MAC-46:20210729210550j:plain

金額は、往復で890円です♪

何故か帰りの方が運賃が高い(笑)そして今日だけなのか子供は無料でした( ^∀^)

ラッキー♪

 

f:id:MAC-46:20210729210604j:plain

船に乗り込みます。

この船に乗り込むときと降りる時はワクワクします♪なんかホワイトベースに乗り込むような気分♪

人も多く感じますが、50人くらいだったかな??混んでなさそうでよかった♪

 

f:id:MAC-46:20210729210640j:plain

出発です♪

多分、まだ出てないけど、右に見えているのが、似島だと思います(⌒-⌒; )近い!!

 

f:id:MAC-46:20210729210653j:plain

この丸太みたいなの何かわかりますか??

 

これ広島では全然珍しくない(笑)牡蠣イカダです♪

この下に美味しい牡蠣が何百個もぶら下がって育てられています♪

広島って独特で、呉市海上自衛隊があることもあり、たまに潜水艦が進んでいるのを見たとうちの会社の人は言っていました♪一度見てみたいものです( ^∀^)

 

f:id:MAC-46:20210729210717j:plain

そうこうしているうちに到着です♪めっちゃ早くて15分くらいで着きました♪

 

■でも!!ここからさらに10分〜15分歩きます^^;

f:id:MAC-46:20210729210823j:plain

この道を歩きます♪海沿いをフラットに歩くので楽しいですが、やはり子供連れて歩くのは辛い(~_~;)

 

f:id:MAC-46:20210729210904j:plain

到着♪

コロナ禍なので、受付時に住所氏名など書いて順番に入ります♪

人数制限がされていて、現在は194人までのようですが、この日は、余裕で入ることができました♪

 

■金額は??

f:id:MAC-46:20210729210927j:plain

プール料金は、

・小中高250円

・大人490円

・65歳以上250円

 

とってもリーズナブル♪

船代合わせても、チューピープールや福山のプールに比べてもめっちゃ安いです( ^∀^)

   

■気になるプールは??

f:id:MAC-46:20210729211016j:plain

f:id:MAC-46:20210729211027j:plain

f:id:MAC-46:20210729211108j:plain

大きな流れるプールが一つと、ウォータースライダーが一つあ流だけのシンプルな作りです♪

大きくないですが、子連れにはちょうどいいくらいの大きさでした♪

もし、今年プールに行く人がいましたら、似島のプールもちょっとした旅気分も味わえていいかもです( ^∀^)

   

おまけ

似島ってどんな島??

f:id:MAC-46:20210729210754j:plain

実は似島は、戦時中外国からの帰国者の検疫場所だったらしいです。

島の東側には、

  • 旧軍用桟橋
  • 旧弾薬庫跡
  • 海軍の要塞地帯石柱
  • 馬匹検疫所焼却炉跡

など、戦時中の形跡を感じる場所も残っています。どことなく涼しく感じました(~_~;)

 

■なんと、バウムクーヘン発祥の地♪

f:id:MAC-46:20210729210810j:plain

ドイツ軍捕虜であった、菓子職人カールユーハイムという人がこの地で焼いたバウムクーヘンが日本で初と言われているようです!!

こんな近くにバウムクーヘンの発祥の地があったというのに驚きましたね♪

 

f:id:MAC-46:20210729210947j:plain

8月1日にはバームクーヘンカップ2021IN似島が開催されるようです♪

一緒に開催のトライアスロン体験会というのが気になる(笑)

 

宿泊施設もあるようなのでまた行ってみたいと思います♪

   

■まとめ

今回は、広島県から1番近い島。似島にプールに行った話でした♪

島にあるという独特な場所にあるのであまり密集しないですし、そこまで大きくないのが逆に小さな子供連れの家族にもおすすめな場所だとおもいます♪

 

最後まで、ブログ読んでいただきありがとうございました♪