鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

子供をライダーにしたい!ホンダのQR50を紹介!2ストの音がとてもいいです♪

f:id:MAC-46:20210219214121j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

バイク歴20年で初めて手に入れた行動走行不可の完全レース車が今回紹介するQR50です♪

 

実はバイクのことを描きたいなぁと思ってブログ始めて、とうとう始めてバイクネタです(笑)

 

自分がバイクを乗り始めたのが18歳で、約20年になりますがやっぱり楽しいです♪

 

でも、危険なこともいっぱいあるので、少しでも楽しさが子供に伝わればと思って手に入れたのが今回のQR50です。子供用のバイクといってもちゃんと50ccですし、結構パワフルです♪

 

バイク離れと言われるこの時代、少しでもバイクの普及になればとおいう思いで今回の記事を書きたいと思います!

 

ではいってみましょう!!

 

そもそもにQR50ってどんなバイク??

ホンダ・QR50は1982年に発売されたバイクです。

総排気量は、49cc。エンジン形式は空冷2ストローク単気筒。子供の入門用モトクロッサーです。

最高出力は2.7psです。結構パワフルに感じますね♪

 

サイズ感は??

f:id:MAC-46:20210219215616j:plain

120センチの2番目に乗せてみました!ピッタシのサイズです♪自転車にコマなしで乗れるのでこのバイクにも乗れそうですが、車重が約35キロあるので、まだ支えれないですかね??

 

f:id:MAC-46:20210219215811j:plain

身長168cmの自分が跨るとこんな感じ♪

かなり小さいです(・_・;

でも、走行してみるとたぶん30キロ以上はでます(笑)

f:id:MAC-46:20210219220007j:plain

前からの図

f:id:MAC-46:20210219220037j:plain

後ろからの図

もちろん公道走行不可なので、ウインカーやミラーなどはありません。もっというとメーターもなくてあるとしたらセンタースタンドだけですね!

f:id:MAC-46:20210219220236j:plain

3歳の末っ子が乗るの図(笑)足は届きなさそうですけど、他の思想にまたがってくれます。

MOTOGPや全日本に出るような子供たちはこれくらいの時から練習してるんでしょうけど、親としては怖くて1人では乗せれないですね(・_・;

 

1番上は音が怖いと言って乗ってくれず、2番目は一緒に乗るとたのしそうですが、怖がりなので乗ってくれず、末っ子の男の子がこのバイクを乗ってくれたらなぁと期待♪

 

f:id:MAC-46:20210219220424j:plain

250ccのCB250Rと並べて撮ってみました。比べるとコンパクトさが伝わりますかね??

スリッパで乗ってるわけじゃないですよ!跨っただけですので(^◇^;)

 まとめ

 

今回は、HONDAのQR50を紹介しました!

子供のおもちゃとしては高額ですが、楽しんでくれるならいいかな??

特に不具合はないですが、懐かしいキャブレターバイクですし、自分の勉強の身も込めてバラしてみたいなと思ったり、メンテナンスして記事にしたいと思います!

 

子供たちの成長にもお期待したいですね♪

 

親のエゴにならないように楽しく遊び感覚で車・バイク好きになて欲しいなぁ(´∀`)

 

 

最後まで、ブログ読んでくれてありがとうございました♪