鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

98年式Z50Jゴリラをレストアする①実家から昔のバイクを持って帰ってきた!現状確認と洗車しました!約25年前のバイクを直そう!

こんにちは!鹿まるです!

 

あっという間に2023年1月も終わり今日から2月が始まります!

本当に寒い日が続きますね(⌒-⌒; )

 

そんな今回はやっと自分のブログの主であるバイクのネタです♪

 

実は実家から子供の頃に乗っていたホンダのゴリラ50を持って帰ってきてレストアを始めました( ^∀^)

 

昔々に乗っていたバイクが生き返らせるという今まで挑戦しようと思いつつ行動に移せなかったレストア作業をコロナと相まって家時間が増えたのでやってみようということになりました♪

 

今回はうちのゴリラがどんな状態かと軽く洗車したので書いていこうと思います!!

 

では!いってみましょう!!

 

   

■自分の思い出と状態チェック(笑)

メーカー:HONDA(ホンダ)

バイク名:ゴリラ50

型式:Z50J

年式:98年式だったような、、、

いや〜、こうやってみていても懐かしいですね♪自分がバイクの免許を取ったのが、2000年なので約23年前♪最初はライブディオDX(通称ゼッペケ)に乗ってそれから4年後くらいにバイク乗りの先輩から5万円で譲ってもらった思い出のバイクです( ^∀^)

今じゃ考えれない価格(笑)

 

色々カスタムして遊んでいたけど、大型バイクに乗り出したのでそのまま屋内ガレージにしまって約10年以上眠ったままでした、、、。

 

ごめんね(・_・;

 

しかし!!

屋内ガレージ保管ということもあり、ぱっと見の状態は埃をかなり被った状態ですが、結構状態は悪くなさそうです( ^∀^)希望も込めて(笑)

 

■改造箇所と状態は??

フロントはNSR50のフロント周りをそのまま移植♪

タイヤは前後10インチにインチアップ♪

ブレーキピストンは動いていそうですが、重たい、、、

ベアリングかブレーキがひこずっている感じですね。

 

リアサスペンションはカバヤのロング!

タイヤはダンロップレーシングタイヤですが、もちろん割れてなかったですが、カチカチ!

チェーンは、ノンシールですが、磨いたら何とかなりそうですが、磨いてから考えよ♪

 

スイングアームはREGASPEED(レガスピード?)のロンスイです!

マフラーはヨシムラのトライコーンフルエキです!マフラーが確か6万〜8万くらいしたのでバイク価格を超えるという(笑)

マフラーはピカピカ♪ロンスイは磨き必須かな?

 

キャブはデイトナのPE24のビッグキャブ!かなり汚い(⌒-⌒; )

エンジンはキタコのボアアップキットで確か、、、80ccにボアアップだったかな??

埃まみれ(笑)エンジンは黒に塗装してます!

あと、細かいところだと、ステップ・ハンドル・ウインカー・メーター・シート・オイルキャッチタンク・ブレーキホースはメッシュに交換。エアフィルターはキタコを装着!

自分の中ではタンクとフレーム以外はほぼ変わっているんじゃないですかね??

でも、この車体にボアアップビッグキャブって若い頃の自分はかなりの怖いもの知らずだな(笑)

 

   

 

■一番心配なタンクの中は??

タンクの中はかなりの危険状態(⌒-⌒; )

かなり錆びてますね、、、。タンク内の錆び取りってしたことないのでドキドキ。

ガソリンも腐っているような匂いがしていたのでしっかりと治します!

 

■レストアの基本!まずは洗車します!

水洗いとフクピカで掃除しただけでかなり綺麗になりました!

すぐにでも走り出しそうですが、中身はボロボロ、キックしてももちろんエンジンはかからないので、できるとこから少しずつ直していこうと思いますので乞うご期待です!

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!