鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

地元の集まり「とんど」に参加してきました(^ ^)

f:id:MAC-46:20210113220646j:plain

 

こんにちは!地元イベントにあまり参加しない鹿まるです(^_^;)

 

今回の記事は思いっきり地元のイベントの備忘録です(笑)

 

皆さんは「とんど」って知っていますか??子供の頃になんとなくあったようななかったような、、、くらいであまり記憶になかったのですが、引っ越してきた田舎で正月明けの日曜日にいつもやってるようで、参加してきました⭐︎

 

見てもらえたらわかる通り先週末はここ1番の寒さで雪も残っていてかなり寒かったです。

 

でも、地元のおじさんたちはとても優しく迎え入れてくれてとても、楽しい時間を過ごすことができました。

 

それでは、いきましょう!!

 

 

そもそもとんどってなに??

とんどとは、小正月(こしょうがつ=1月15日)に行われる行事で、正月の松飾り・しめ縄・書き初めなどを家々から持ち寄って、竹などを高く一箇所に積み上げて燃やすという火祭り行事です。

 

広島の祭りという印象もあるみたいですが、意外と全国的に行われている行事だそうです。

 

確かに子供のころ育った兵庫県でも書き初めを燃やした記憶がありますね^_^

 

書き初めを燃やして天高く燃え上がったら字が綺麗になるという話もありますが、いまだにその効果は、30年近くたってもぼくには現れていません(・_・;

 

そして、最後にとんど焼きの火で焼いた餅を食べれば、その1年間健康でいられるという言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣を祈るという意味もあるようです。

 

実は違う!!各地域でのとんどの名前

f:id:MAC-46:20210113223619j:plain

調べてみたら、とんどって各地方で、呼ばれ方が違うようです。ざっくりですが、

などがあるようです。もっと細かくわけると他にもあるようで地域性って調べると面白いですね(^ ^)

 

とんどの火付け役はその年の年男・年女

f:id:MAC-46:20210113223801j:plain

自分が火付け役になるのは、8年後です(^◇^;)

 

f:id:MAC-46:20210113224018j:plain

火が突き出すと一気に燃えます!!

 

f:id:MAC-46:20210113224121j:plain

火の色がなんか異様で、少し不気味さを感じました。

 

f:id:MAC-46:20210113224204j:plain

ものの30分くらいで燃え尽きました。

 

みんなで竹につけた餅を焼いて自由解散です⭐︎この頃には大雪に変わってものすごく寒かったです。

 

寒さのわりに火の近くは暖かく、地元の人の優しさにも癒されました。

 

いやー、田舎って色々地域で集まるイベントが目白押しです。花田植・お祭り・地元の運動会など今年は、人見知りを克服して参加していきたいと思います。

 

今回は本当に何もない内容でしたが、読んでいただいた方ありがとうございました。

 

では!!