鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

去年からのマイブーム♪マンホール収集にハマっています!市だけじゃなくて町にもあり各地域性があって出かけた先で集めています(笑)

f:id:MAC-46:20210528202124j:plain

 

こんにちは!鹿まるです♪

 

最近道の駅の紹介をしようと思って、ちょこちょこ寄るのですが、その時に気付いたのが、

 

各地域・場所に面白いマンホールがあるって事です♪

 

あんましたくさん集めたわけじゃないのですが、昨年末から写真い収めたので紹介したいと思います!!

 

では!いってみましょう!!

   

初めてマンホールを写真で撮ったのがこれ!

f:id:MAC-46:20210528202222j:plain

 横向いてしまっていますが、2019年の年末に奈良県に旅行に行った時に撮ったマンホールです♪

今まであまり気にもしていなかったのですが、こんなカラフルなマンホールがある事に驚いてめっちゃ興味が一気に上がりました!!

 

奈良県東大寺の近くを回っているとき見つけました♪

 

f:id:MAC-46:20210528201941j:plain

これ1番ビックリしました!!

広島県三次市三和町のマンホールです!!県や市のマンホールってどことなくあるのかなぁ??という感じで思うのですが、まさか町単位でもマンホールがあるとは思わなかったので驚きましたね(笑)

 

こうなったらめちゃくちゃ数あるのでは!?

と感じた瞬間でした(笑)

   

f:id:MAC-46:20210528202124j:plain

f:id:MAC-46:20210528202105j:plain

 この2枚は、広島県庄原市にある「国営備北丘陵公園」の園内にあったマンホールです♪

 

キャラクターは「ヒバゴン」といって、知ってる人もいるんじゃないでしょうか??

一時期すごく話題になったあらしい山奥に住むビッグフットみたいなものらしいです(⌒-⌒; )

すいません^^;知識が薄いです(笑)

 

f:id:MAC-46:20210528202146j:plain

これは、今年の春に出雲大社に行ったときに撮りました!!

出雲大社に行って、出雲蕎麦を食べようとウロウロしている時に見つけました♪

旅行先でのマンホールって思い出になっていいなぁと思った記憶があります( ^∀^)

 

f:id:MAC-46:20210528201949j:plain

これは、先日広島県竹原市に仕事で行った時に見つけました!

駅前の商店街があって、その中にありました♪

竹原は、NHKの「マッサン」や嵐のCMで話題になりましたね♪

 

f:id:MAC-46:20210528201959j:plain

竹原の道の駅で展示していました!

アニメ「たまゆら」の絵のマンホールです!!本当は竹原の駅前商店街の中にあるという事だったので探しに行ったのですが、見つけられず(~_~;)

今度は見つけに行こうと思います♪

 

f:id:MAC-46:20210528202029j:plain

これは、広島県三原市のマンホールです!!

道の駅「神明の里」に展示してありました。

三原市には神明市ややっさ祭りという有名なお祭りがあって、そこでやっさ踊りが有名です♪

 

まだやっさ祭り行った事ないので、コロナが落ち着いて開催されたら行ってみたいですね♪

   

まとめ

今回は、今までに集めたマンホールの紹介でした!

実は、これ以外に安芸高田市サンフレッチェのマンホール・マツダスタジアムの近くにあったカープのマンホールも撮ったんですが、何故か写真が見つからず(~_~;)

また新しくマンホール収集したら紹介したいと思います!!

皆さんも地元のマンホール意外なのが発見できるかもしれませんよ♪

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!