鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

広島県安芸高田市の盆踊りに子供がダンスに出るということで参加♪話題の安芸高田市の石丸市長も来ていてめっちゃいい人でした( ^∀^)

こんにちは!鹿まるです!

 

いや〜、毎日暑いですねぇ(⌒-⌒; )少し動くと汗だくになるくらいの暑さですが、いきなりの豪雨となったりで本当におかしな気候が続きますね。

 

そんな中ではありますが自分の住んでいる三次市の隣の市の安芸高田市のダンス教室に通っている子供が発表会があるということで安芸高田市の盆踊り大会に参加してきました!

 

くじあり屋台ありと少しづつですがコロナ前の様子を取り戻しているように感じましたね!というよりも上手くコロナと付き合った形ができているように感じました!

 

どんな感じだったかレポートしたいと思います!!

 

では!いってみましょう!!

 

   

 

■8月6日土曜日に2年ぶりの開催!!

原爆の日の8月6日に今回の盆踊りがありました。

この日は広島県は本当に県全体が少し雰囲気の違う感じで家族みんなで黙祷して1日が始まりました。

 

話はそれましたが、家から約20分くらいの場所で今回の盆踊り大会はありました(^ ^)近いってすごく楽でいいなぁ( ^∀^)

 

■ばっちり入り口は感染症対策やってます!

入り口はこの一ヶ所で手の消毒と検温をして、検温済みシールを貼ってもらってから中に入ります。

 

夕方に降った雨で会場内は結構ドロドロでしたけど、久しぶりのお祭りで結構自分としては密かにワクワクしてました♪

 

■開会式は安芸高田市の石丸市長の挨拶からスタート!!

開会式は話題の石丸市長の挨拶からスタート!

全国的に話題ですね♪初めて目の前で見ましたが、本当に若い人だなというのが最初の印象です(^ ^)

 

最初下で挨拶していたのですが、周りの人に舞台で挨拶をって促されて舞台に上がってました♪地域の人に馴染んでいていい人そう♪

 

■挨拶も終わって屋台を周ります♪

まずが入り口でもらったくじ引き券でくじを引かしたもらいました♪

 

結果は、、、

大量のハズレのうまい棒と地元おこのみやきやさんの割引券ゲットしました( ^∀^)

やったね♪

 

他の屋台は、、、

スーパーボールすくい一回200円

5歳の長男が挑戦しましたが、一個もすくえず^^;

でも、5個までは好きな物取って行っていいよ♪とのことで無事にスーパーボールゲットしました♪

 

フライドポテト100円!

カレーパン250円!

ラムネ100円!

とめっちゃ安い!!

セブンイレブンのカレーパンを食べてからはまっている長女の希望でカレーパンをゲット!少し分けてと言ったのに分けてくれず(笑)

まぁお腹いっぱい食べなさい!

 

ブラジル料理の屋台がありました!

石丸市長発見!一人で一軒一軒屋台を回ってみんなと話していましたね。いつもこうやって回っているのかみんなと仲良さそうでした( ^∀^)

 

めちゃくちゃ珍しい!ブラジルの料理の屋台があって、最近多国籍なものに興味がある自分としては食べてみたいということで、5歳の長男に食べさせるという無理矢理な理由で、「トルシーニャ・デ・ブランコ」という、とり肉パンを買ってみました!

 

お味は、、、

鶏肉だけじゃなくて色々なものが詰め込んだ参鶏湯のパンバージョンという感じでした。ソースとかで味付けというよりも食材の味そのままって感じで、、、美味しかったかな??僕は少し微妙だったかな(⌒-⌒; )

   

 

■ここから出し物を見ました!

まずはキッズダンス!

うちの子も頑張っていました( ^∀^)

 

夕暮れになってきて、フラダンスが始まりました!

真剣にフラダンスを見たのは初めてでしたけど、結構面白いですね♪

何か一つ一つの動きに意味があるって聞いたことがあります。そういうの考えながら見るとまた違った見方ができていいですね( ^∀^)

 

で、子供神楽が始まり空はすっかり暗くなっていましたが、子供たちが帰りたいコールでこの後の盆踊りと花火は断念して帰ることになりました、、、(・_・;

 

ここでも、石丸市長(笑)本当にいろんな人と話している姿が印象的でとても高感度が持てる人でしたね( ^∀^)

うちの奥さんも、

「隣の市から応援していますって声かけようかな?」

「地域の人と仲良さそうで地元の議員さんと仲が悪いだけなんやろね(笑)」

と言っていました(笑)

ぜひ頑張ってほしいですね( ^∀^)

 

今回の戦利品♪

おこのみやきやさんはプラットハウスというらしいので今度行ってみようと思います!

 

こんなイベントをコロナだからと中止にするんじゃなくて、コロナ対策を万全にしてどんどん実行してコロナのある世界でも地域のみんなとの交流が深まって行ったらいいなと思う1日でした( ^∀^)

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!