鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

ヨーグルトメーカーの実機使用レビュー⭐︎経済的にも健康的にも超おすすめ!!アイリスオーヤマ

 

f:id:MAC-46:20210114215715j:plain

こんにちは!前職は某牛乳屋さんで働いていた鹿まるです。

 

ヨーグルトって美味しいですよね^_^

大好きです♪

 

前職で、10年間ほど牛乳屋さんで働いて営業をしていたこともあって、乳製品の知識は結構叩き込まれました(笑)

 

そんなぼくがお勧めするのは発酵させて食べる乳製品のヨーグルトです!(`・ω・´)

 

でも毎日食べるとなると、買いに行くのも面倒ですし、何よりもコストがかかります。

それを解消する商品があります!

 

そう!!ヨーグルトメーカー♪♪

 

今日はこれを紹介したいと思います。

 

 

 

ヨーグルトを食べて期待できる効果は??

 

ヨーグルトって発酵させて食べるもので、とっても美味しいですよね⭐︎それでいて身体にいいんですから一石二鳥です(^ ^)じゃあどんな効果が期待できるかというと、、、

  • 乳酸菌によって、腸内環境を整え消化官の運動を促進させて便通を整える「整腸作用」
  • 腸内環境が整うことによって女性の肌荒れの改善が期待できる。
  • 腸内環境が整うことによって、栄養素吸収効果が上がり代謝が上がる。
  • 牛乳自体の栄養価も生きていて、さらにプラス乳酸菌効果がプラスされた「完全栄養食品」

 

どこかの記事で読んだのですが、Jリーグ浦和レッズ明治乳業のRー1を毎日飲むようにしてて腸内環境を整えることで風邪などの予防・パフォーマンス向上に繋げるようにしてると聞いたこともあります。

 

ヨーグルトってすごいですね!!

 

 

 

毎日続けるのが効果的だけど、経済的に負担が大きい!

毎日ヨーグルトを食べる(飲む)のが効果に良いとのことですが、正直、経済的にも厳しいのではないかと思います。

 

貧乏なうちだけか??(笑)

 

少し計算してみるとヨーグルトが1つ120円だとして、30日毎日食べると、

120円×30日=毎月3600円 

これが、家族2人だと7200円

さらに、家族3人だと10800円かかります。

かなり痛いですよね?

これを解決するのが、ヨーグルトメーカーです!

 

アイリスオーヤマKYM-013を実際使ってみた。

f:id:MAC-46:20210114223641j:plain

 

どどん!!ヨーグルト以外にも色々作れるようです♪

一番最初に掲載した商品ですが、使い方は超簡単!

自動メニューのボタンを押してスタートを押すだけです!

 

f:id:MAC-46:20210114225116j:plain

内容物と準備してもらうのはこれだけです。

  • ヨーグルトメーカー本体
  • 成分無調整牛乳(1000mℓがよいです)
  • ヨーグルト(ぼくはRー1を用意しています)
  • 混ぜる棒(付属品)
  • 牛乳の蓋を閉める道具(付属品)
  • ヨーグルトを掻き出すスプーン(どんなものでも良い)
  • 熱湯殺菌するためのカップ(なんでもよいです)
  • 熱湯(殺菌するため)

調整牛乳じゃなくて無調整牛乳を用意してください!上手くできないことがあるらしいです。

ちなみに間違って一度調整牛乳で作ってしまいましたが、問題なくできました(^_^;)

f:id:MAC-46:20210114225731j:plain

ヨーグルトを牛乳に入れるスプーンと、蓋を閉じる道具を熱湯殺菌します。

殺菌していないと、ヨーグルトメーカーの中で菌が繁殖してしまってうまく牛乳が固まらないらしいです。

 

f:id:MAC-46:20210114225935j:plain

同じようにかき混ぜる棒の熱湯殺菌します。理由は上記のスプーンと一緒です( ^ω^ )

あと少しです!

 

ここ要注意!!

写真を撮り忘れたんですけど、ヨーグルトを牛乳の中に入れるので、溢れないように100mlほど牛乳を抜いてください!!

 

f:id:MAC-46:20210114230058j:plain

ヨーグルトを牛乳の中に入れたら、かき混ぜ棒で全体がよく混ざるように1分ほどかき混ぜます。

これでタネの準備はOKです⭐︎

 

f:id:MAC-46:20210114230609j:plain

蓋を閉めるクリップで蓋をしてヨーグルトメーカーの中にセット!

あとはスタートボタンを押して9時間後に完成です(^_^)

 

その完成が、、、これだ!

 

f:id:MAC-46:20210114231012j:plain

わかりづらい、、、(・_・;(笑)

しっかり固まっていました(^ ^)

ちゃんちゃん♪

本体代が約3000円かかりますが、

1000mℓ牛乳1本180円として、ヨーグルト1つ120円毎日100mlのヨーグルトを食べるとして、

 

牛乳180円×ヨーグルト120円×3セット=900円

そこから、家族2人分だと、1800円

さらに、家族3人だと2100円です!!

 

家族3人だと、約8000円の節約になりますね!

すごくないですか?!

 

まとめ

ヨーグルトは健康にいいのですが、毎日続けてこそ健康にいいということです。

毎日続けるにはなかなかコストがかかりすぎるので、ぜひ!ヨーグルトメーカーおすすめしたいですね( ^ω^ )

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました。またお願いします。