鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

ドコモのカードケータイKYー01を1年半使ってみた感想レビュー!!

どうも!!鹿まるです。

 

いきなりですが、僕はニッチな商品が好きです⭐︎

そんな自分の希望にピッタリハマって2019年の4月から使っているのが、当時世界最薄・最軽量なカードケータイを謳い文句に登場したドコモの4G携帯電話です。

 

今回はこのスマホ時代にあえて自分が使っている携帯電話をレビューしたいと思います。

 

先に結論を言っておきます!使う用途・使い勝手機能などしっかりと理解せずに購入すると必ず後悔します!(笑)

 

それではいってみましょう!!

 

 

・ドコモカードケータイKY-01Lの見た目と大きさ

f:id:MAC-46:20210107220706j:plain

まさにカードケータイ

わかりやすくカードと並べてみました。まさにカードケータイです。薄さと軽さはさすがで 名前の通りカード感覚で持つことができます。しかし、その大きさのせいでポケットに入れていても気づかずケータイ忘れてしまったと焦ることもしばしばありました^^;

 

f:id:MAC-46:20210107221539j:plain

薄さも満足です

はっきり言ってこの圧倒的なサイズがこのカードケータイの魅力のすべてだと思います。

・ストラップは必須!でも、そこが懐かしさもあって良い⭐︎

今どきのスマホはストラップを付けずに使う人がほとんどだと思います。

ですが、このKY-01lはコンパクトさゆえにポケットに入れたり机に置いていると無くしてしまう事がよくあります。そんな時にストラップをつけることによってポケットから取り出しやすくしたり持ち歩きながらストラップに指をさしてクルクル回したり(笑)して昔のケータイ電話のように扱えます!(僕だけかな?)

 

・電話の音質は驚くほどいいですが、それ以外の機能は、、、(T . T)

f:id:MAC-46:20210107223005j:plain

 

通話の音質はとてもいいです⭐︎VOLTE対応ということもあり、ここはスマホよりも勝っているとぼくは感じます。

 

しかし、電話をかける以外にもSMS、電卓、ウェブ閲覧、アラーム機能など一通り対応していますが、正直まともには使えません。サイズによる入力ミスなどもありますが、ボタンの反応が今のスマホに慣れている人はイライラしてしまうレベルだと思います。

うまく文字で表せませんが、押してからの反応がツーテンポくらい遅いです。

これを理解してないと絶対に後悔します!

f:id:MAC-46:20210107224723j:plain

 

バックライト機能が付いていないので真っ暗な場所では使えない

カードケータイのディスプレイは電子ペーパーを採用しているため、バックライトがありません。そのため、暗闇では全く見えません^^;

そのため、寝るときに頭元において時計代わりなどの使い方はできません。

しかし、電子ペーパーなので静止画面での消費電力はゼロです。写真も載せましたが、待ち受け画面がずっと表示された状態になるのが個性を出せて、僕はプラスかなと感じます。

 

f:id:MAC-46:20210107230621j:plain

待ち受け画面が常時表示が○

・カードケータイの電池は持ちが悪いので、モバイルバッテリー必須

電子ペーパーなので、消費電力ゼロと言いましたが、わずか380mAhしか電池容量がなくめちゃくちゃ電池持ちは悪いです。仕事で使うので、イヤフォン必須ですが、イヤホンジャックは非搭載でBluetooth接続が必要なので、無線でイヤホンを使用すると感覚的に電池が1時間くらいしか持たなく感じます。モバイルバッテリーは必須ですね。

【最新版】 モバイルバッテリー ケーブル内蔵 12000mAh 充電/放電一体 携帯充電器 大容量 急速充電 スマホ充電器 持ち運び充電器 持ち運びやすい 3台同時充電 PSE認証済 iPhone&Android&Type-C機種対応 (ホワイト) 

・まとめ

良いところ

  • 圧倒的な軽さと薄さとカードサイズの小ささ
  • 電子ペーパーの常時待受表示
  • 高品質VOLTE対応で通話音質がいい
  • ストラップがいい
  • 意外と頑丈なボディ

悪いところ

  • 電池の持ちがすごく悪い
  • ボタンの反応がツーテンポくらい遅く感じる
  • サイズが小さいゆえにボタンが押しにくい
  • ウェブ検索が見えにくい
  • 入力変換がいつの時代なのかというくらいダメ

 

色々と書きましたが、悪いところを理解して通話だけで使用するなら、今どきの同じような形のスマホと違い被ることもないですし、発売して2年ほどになりますが、いまだに周りから驚かれてネタにできるので、個人的にはとても満足なケータイです(^ ^)

 

人気雑誌500誌以上がいつでもどこでも読み放題!WEB入会限定で入会後エントリー&お気に入りの雑誌3誌登録で400円分のdポイントが必ずもらえる!