鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

禁酒(断酒)のメリット・デメリットは??週7で飲んでた自分が1週間禁酒で感じた事!

こんにちは!鹿まるです。

 

ぼくは酒豪というわけではないですが、ほぼ毎日ウイスキー・ビールを飲んでいて、2020年は多分360日はお酒を飲んでいました^^;と言っても350缶2本かウイスキーのシングル2杯くらいですが、、、。

しっかり飲んでるやん!(心の声)

 

そんなぼくが、2021年が始まって何か新しいことを継続して取り組みたいなぁと思って、正月から禁酒を始めることにしました!!

 

しかし、「酒は百薬の長」とも言いますし、禁酒のメリット・デメリットを検証したいと思います!

 

今回の記事は、禁酒を始めて1週間経って感じたことを記事にしたいと思います。

それでは行きます!

 

 

禁酒のメリット

 1、寝起きが良くなった

 

これ即効感じました!朝起きた瞬間パッと動けます(笑)もともと寝起きはいい方だったんですが、さらに良くなりましたね!これだけでも禁酒する価値ありです!!

 

2、家族の用事をしっかりこなせる

 

夜お酒を飲んだら何もする気がなくなりますよね^^;子供のお風呂や歯磨きやら、何気に所帯持ちは自分のこと以外のやることが多くて、、、。はっきり言って面倒くなるんですけど、しっかりと動けるので子供からも喜ばれます。

 

3、奥さんからの小言が減って言い合いをしなくなった

 

上記の内容の続きみたいになりますが、家の用事をしっかりこなすので奥さんから褒めてもらえます(笑)お酒を飲んで寝るってパターンにならないので会話も気持ち増えたように思います。まぁもともとよく話はするんですがね(少しノロケ)

 

4、お金が浮く

 

数字で現れます(笑)ビール(発泡酒)1本150円として、1日2本で300円、

300円×30日=9000円浮きます♪

お小遣いあげて欲しいですね^^;

 

5、睡眠の質が上がって、次の日に疲れが残りにくい

f:id:MAC-46:20210109145059j:plain

お酒を飲んだ日

 お酒を飲んだ日はすごく、眠りが浅い時間が多いです。

f:id:MAC-46:20210109145240j:plain

お酒を飲まなかった日

データで見てわかるようにお酒をやめてから深い眠りの時間が増えて、疲労回復が実感して良くなったと思います。めっちゃわかりやすいですね。

。(計測はApple Watch series4 アプリsleep weister)

 

禁酒のデメリット

1、時間を持て余す

 

子供達を寝かしつけて自分の時間が始まった時に時間を持て余してしまいます。筋トレしたりテレビを見たりしますが、もっと有効活用しないと、逆に勿体無いですね。

 

2、持て余した時間でお菓子を食べてしまい太る(太りそう)

 

甘党なぼくは口が寂しいです(笑)ついついお菓子を口にしてしまい、まだ太ってはいないですけど太りそうです。

 

3、お酒を選ぶ楽しみがなくなった

 

クラフトビールウイスキーにハマって色々飲んだ2020年でしたが、それがゼロになりました(笑)ここは個人の趣味なので全員に当てはまることではないかなと!しかし、ちょっと寂しいですね。

 

まとめ

1週間実施して思ったの事は、

メリット>>>>デメリット

ですね(^_^)

以上が1週間でお酒をやめて感じたメリット・デメリットです⭐︎短期間でここまでメリットあるのですから今後が楽しみです。

目標は1年禁酒です

経過報告をお楽しみに♪

 では!!