鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

【ハンズフリーで車で音楽が聴ける】Echo Autoを買ったので開封設定レビュー!!

 

本日も雪かきに追われる鹿まるです。

 

2年間ほど雪も降らず温暖化が進んでるんだなぁと思ってたのに、今年に入って毎日のように雪!雪!!雪!!!(笑)

休みの日もゆっくりと家にこもっています。

 

そんな中、何か面白い物ないかなぁとAmazonの新春初売りセールを見ていて、前から気になっていた車でAlexaが使えるEcho Autoをポチってみましたのでかるくレビューしたいと思います。

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

では行きます!!

 

   

 

1、Echo Auto(エコーオート)とは

簡単に言えば、自動車でアレクサを使えるようにするマイクのことです。

本体自体にスピーカーは付いていないので、AUXかBluetoothでカーオーディオに繋いで使います。もし両方自動車に搭載されていない場合は、スマホがスピーカー代わりとして使えますので、ハンズフリーで操作は可能です。

インターネット接続はスマホを使うので、スマホがないと動かないのと、スマホ回線のデータ容量を消費します

 

2、Echo Auto購入のきっかけ

田舎に住んでるのもあり、毎日通勤に1時間かかっています。その間、音楽を聴きながら

運転するのですが音楽を変えたりするのが危ないし面倒だし、声で変えたり最新曲を聴いたり懐メロ聴いたりを簡単にしたいなと思って探してた時に声で操作できるというところに惹かれて買うことにしました。

しかも、通常価格4980円が新春初売りで3480円!!

少し不安がありましたが買ってみてネタになればいいかなぁというノリで(笑)

 

3、開封と内容確認

f:id:MAC-46:20210110101455j:plain

内容物:上段左から

  • エコーオートの箱
  • シガーソケット USBタイプ(差し込み口が2つありで、めっちゃありがたい⭐︎)
  • 車載用スタンド(エアコンの送風口に差し込み、しっかりしたマグネットで本体固定)
  • 説明書(絵が多めでわかりやすい)
  • AUXケーブル(エコーオート本体とオーディオ有線接続のためのケーブル)
  • USBケーブル(本体の電力供給のためのケーブル)

です。

 

構造は簡単なので設置で困ることはないのかなと思います。

 

3、本体の構造は超簡単!

f:id:MAC-46:20210110102918j:plain

大きさ横幅8.5cm,縦幅4.7cmで、重さ45gです。

左のボタンがマイクのON /OFF、右のボタンがアクションボタン(長押しでリセット)

小さく空いた8つの穴がマイクです。

 

f:id:MAC-46:20210110103712j:plain

少し見にくいですが、右側のところにAUXケーブルと電源供給のUSBケーブルの差し込み口があります。

 

4、車に設置してみよう!!エアコンの吹き出し口に注意!

f:id:MAC-46:20210110104337j:plain大抵の場合は設置できると思いますが、右側の吹き出し口には設置できないみたいです。

家にあるワゴンRは問題なく設置できました(^_^)

これを加味して車に設置してみます。

f:id:MAC-46:20210110105416j:plain

エアコンの板に噛ませるだけで固定できます。そこに本体をマグネットでくっつけるだけです。結構しっかり強いので、ちょっとやそっとじゃはずれないと思います。

以上で設置は終了。小さいですし、軽いので邪魔にならないですが配線が目につくところにあると気になる人もいるかもですね^^;

 

 

 

5、設定にはスマホとAlexaアプリが必須。画像で説明します♪

設定にはAlexaアプリが必要なのでダウンロードしましょう⭐︎

f:id:MAC-46:20210110110717j:plain

最初の画面。1番下のデバイスを選びます

f:id:MAC-46:20210110110842j:plain

右上の+を押す

f:id:MAC-46:20210110111016j:plain

バイスの追加を選択

f:id:MAC-46:20210110111101j:plain

全てのデバイスAmazon Echoを選択

f:id:MAC-46:20210110111210j:plain

Echo Autoを選択

f:id:MAC-46:20210110111338j:plain

次へを選択

f:id:MAC-46:20210110111415j:plain

使用状況に合わせてかっこ「はい」か「いいえ」を選択

⭐︎この次少し悩みます!!

f:id:MAC-46:20210110111643j:plain

AUXケーブル接続機器があるなら問題なし!ない場合はキャンセルでいいですよ!

自分の家の車にAUX接続やBluetooth接続のオーディオなくて、もしかしてこれって使えないんじゃないの!?ここで思ってすごく焦りました!!

でもご心配なく!スマホ自体がスピーカーとして使えるので、使用は可能です(^_^)

 

f:id:MAC-46:20210110112137j:plain

無事全ての接続完了です♪

 

7、まとめ

まだ、接続して1日しか経っていないので回線容量や音楽以外の使用用途など長期的なレビューは次回にしますが、声に対しての反応もいいですし、しっかりと音楽もかけてくれます。

マイクの機能に特化したエコーオートは金額的にも安く、車の運転する機会が多い人にとっては良い商品だと思います。

買ってよかったなぁと思いますが、一つ言い忘れましたが、Amazon プライム会員になるのは必須です!

 

 

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!!