鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

今更Apple Pencil比較レビュー!第1世代と第二世代は描き心地や使い勝手はどう違う??正直そこまでの違いはないのかな?

こんにちは!鹿まるです!

 

先日ipadを買い替えたため、Macとの最大のメリットであるApple Pencilも買い換えました!

 

正直すごく高いペンシルなので悩んだけど、アップルペンシルがないiPadはマックの方がいいし思い切って買いました(⌒-⌒; )

shika-negoto.com

 

 

 

で、今回は今更ですが、少しでも元を取ろうと思い(笑)ブログに書いてみようと思います!

 

では!いってみましょう!!

   

 

■見た目は若干に変わってる!

形が少し変わっています。一部の場所が平らになっているので置いた時には転がって行きにくくなっています!

でも!えんぴつ占いのように転がしてみると、、、、どこまでも転がっています(笑)

これはどっちも同じですね!置いた時に転がらないだけの違いかと!

 

■ダブルタップで消しゴムに切り替えられるのはメリット!!

機能として一番の違いは先端の4分の1あたりをトントンとクリックしたら消しゴムと切り替えれます(^ ^)これは便利♪

まぁ今までも切り替えが億劫と思ったことはないけど、いちいち手を伸ばさなくていいのは良いですね!

 

■充電の仕方が変わった!

手前が第一世代で、奥が第二世代!

充電の仕方が変わりました!新しい方がスタイリッシュです!

ぶっ差し方式の方は充電の仕方がダサいけど、これはこれでメリットアリかな!このまま持ち運ぶことがないので、ちゃんとしまうので無くしにくいと思いました☆第二世代はマグネット式で張り付いているので、そのままカバンに入れてどこにいったかわからなくなったことがあって焦りました(・_・;

 

■持ち運ぶときはケース収納が必須!

ケースに収納して持ち運ばないと無くしてしまう可能性が高いのでちゃんと収めて持ち運ぶのがいいかなと思います!

新しく購入したiPadは12.9インチなので正直そこまで持ち運ばなくなったのが原因で、Apple Pencilはお家でお留守番(笑)会議などのメモ取が必要な時だけ持ち出しているのでケースのマグネットで抑えるような簡易な状態です(⌒-⌒; )

高いし無くさないようにしよ、、、。

 

■描き心地は??

全く同じ(笑)

 

僕には違いがわかりませんでしたが、描き心地の違いは、iPad本体に貼るフィルム次第ではないかなと思います!

ガラスフィルムがとカチカチとガラスに書いている感じですが、ペーパーライクフィルムを貼ると紙のように書くことができますね!

 

   

 

■まとめ

iPadを買い替えて第一世代のApple Pencilが使えなくなったので、買い替えましたが十分機能だけでいうと第一世代で自分は満足のいくものでした。

もし第3世代が出ても、第二世代はこのまま使えるようにして欲しいけど、アップルってそういうとこに商売根性出す時があるので怖いですね(笑)

 

大事に使いながらこれからも文明の利器を生かして行きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!