鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

ホンダQR50のリアタイヤパンク修理!その2!バイクのタイヤ修理は意外と簡単??工具さえあれば意外と簡単に手組みできるかも!!

こんにちは!鹿まるです!

早いものでもう2024年になっちゃいました(^^;;

みなさん!明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!

 

さて今回は前回のタイヤ修理の続きです!

前回はタイヤを外すとこまでで今回は、タイヤ外しとチューブ交換・までやっちゃいたいと思います!

 

前回の記事は▼

shika-negoto.com

 

 

では!いってみましょう!!

 

   

 

 

■さっそくタイヤをホイールから外します。

さっそく外していくのですが、必要な道具としては、

・タイヤレバー(3本はあった方がいいかも)

・リムガード(使おうとしたけど、今回は使わず)

・ビートクリーム(組むときにハメやすい!)

この三つは必須ですね!!

 

 

 

 

■テコの原理でグイグイ行きます!!

さっそくやっていきますが、今回リムガードを使用してたのですが、ホイールサイズからなのかうまく使えなかったので、どうせ傷だらけだしリムガードなしでやっています。

タイヤの隙間にタイヤレバーを刺してテコの原理でグイグイホイールから上げていきます。

やったことがある人はわかると思いますが、あまり欲張って広くしないのと、手が3本あったら楽なのにと思いながらやってます(笑)

 

片側が外れたら、、、

 

引っ張ってチューブを抜きます。

チューブ交換をする予定だったのでこれでチューブ交換したら終了!!

 

なのですが、初のタイヤ外しだったので完全にタイヤをここから外していこうと思います♪

反対側も外して無事ホイールとタイヤを分解できました( ^∀^)

 

■チューブは新品に交換♪作業は逆手順( ^∀^)

バイク自体は30年近く前なのですが、ちゃんとタイヤチューブが買えるのってありがたいですね☆

今回は、日本製IRCのチューブです☆

 

 

ビートクリームをビート部分に塗り塗り♪

これ塗ったらはめ込み押し付けるだけでバシッと入りました♪

 

半分はめて、、、

 

チューブを少し空気を入れて押し込んで、、、

しっかり空気の穴も位置を合わせて、、、

 

タイヤレバーで逆側も起こしていきます!!

絶対に注意点はタイヤレバーでチューブを噛み込まないこと!!

実は今回のチューブ交換で一個チューブをダメにしちゃいました(⌒-⌒; )

 

無事にはめ込み完了!!

 

無事に組み立て完了!!

意外と簡単でしたが、古いバイクはネジがなかなか外れないところとかがありますので、外す方法を用意しておきましょうね!!

 

 

 

いい勉強になったので、今度は250ccのメインバイクCB250Rもタイヤ組みをやっていきたいと思います٩( ᐛ )و

その前に色々書きたいこともあるので、今年2024年は月10記事くらいはアップしていきたいと思います!

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!