鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

ゴリラ50をレストアしよう!NSR50のディスクブレーキ移植しているので、バラさずにブレーキメンテナンス!固着気味なのを解消♪

こんにちは!鹿まるです♪

 

長々とやってきたゴリラのレストアもいよいよ最終回(?)

ブレーキ周りのリフレッシュをしようと思います٩( ᐛ )و

 

ゴリラはノーマルではドラムブレーキなのでこの作業が参考になるかはわかりませんが、ディスクブレーキに共通の作業なので少しでも参考になればと思います!

 

shika-negoto.com

 

 

shika-negoto.com

 

 

 

では!いってみましょう♪

 

   

 

■必要な道具は??

必要なのは、

・ワコーズ ラバーグリス

ピカール

・中性洗剤

・ブレーキキャリパーピストンツール

ウォーターポンププライヤ

・ブラシ

・バケツ

・タオル

これだけあったらいちよできるかな??

 

 

 

 

 

 

 

■まずはフロントフォークから取り外し!

固着しててかなり手こずりましたが(笑)無事に取り外し完了♪

 

ブレーキパットも外して、、、

 

 

現状確認。

なかなかブレーキダストが溜まっています(⌒-⌒; )パットに当たる部分も若干錆びてますね。

まぁ動きにはそこまで関係ないかな??

 

 

■ピストンを外れない程度に出します

レンチなんかを当てにしてブレーキを握ってピストンを出します。

出過ぎるとピストンが取れるので少しだけ出すようにしましょう!

 

その状態で、中性洗剤をかけてキャリパー周辺を徹底的に汚れを落とします!

柔らかい歯ブラシが使いやすいです!

 

汚れが落ちたらピカールを使ってピストンを磨きます!

 

これが磨く前で、、、、

 

これが磨いたあと♪かなり光っています♪

 

キャリパーピストンツールを使って回してさらに磨きます!

 

■ここからが重要!ラバーグリースを塗ります

ラバーグリスをしっかり塗って、、、

 

ウォーターポンププライヤーを使って戻します。

で、ブレーキを握ってまた出して、そしてまた塗って、また戻して、、、

 

これを何回か繰り返して、指で押し戻せるくらいになったら作業終了♪

 

 

しっかりと戻しちゃいます♪

 

このパットピンたちにもシリコングリスを塗って元通りに組み直します。

 

最初と全く同じような写真になっちゃいましたが、無事にブレーキ引きずりもなく作業終了です♪

 

動画じゃないから伝わりにくいですが、シャリシャリ音もしないでしっかりとブレーキが動くのでよかったです♪

 

これで、とりあえずゴリラのレストア終了です( ^∀^)

 

   

 

 

大体寒い時期にやっていたので、作業自体は進みは遅かったですが、良い勉強になりました♪そして、

自分で直すとすごく愛着が湧くもんですね٩( ᐛ )و

 

何かトラブルになっても対処できる力をしっかりと身につけていこうと思います!

 

実は、次に作業するバイクをもう実家から持って帰ってきているの乞うご期待です!

 

 

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!!!!