鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

ゴリラ50のレストアしよう!花咲かGを使ってガソリンタンク内の錆び取りをします!その①高価ですが効果は期待通り⁉︎

こんにちは!鹿まるです!

 

仕事が結構ドタバタしていて亀よりも遅いバイクの修理です(笑)もっと効率良くしていきたいけど、まぁ徐々に楽しみながら進めていこうと思います。

 

さて、今回はとうとうタンク内の錆び取りに挑戦しようと思います。

前回までのタンク内洗浄の様子はこちら▼

shika-negoto.com

 

では!いってみましょう!!!

 

   

■タンクの錆び取りにはやっぱ「花咲かG」

タンクの錆び取りをしようと思った人はほとんどの人が知っていると思うのが、この花咲かG!ですよね♪

御多分に洩れず、自分も今回は少しお高めですが初めての作業なのでこちらを使用することにしました^ ^

 

 

 

容量が1リットルで10倍から20倍に薄めて使うのが一般的なようです!

すごく見にくいけど、横にメモリがあるので測りやすいです!

で、一つ注意点があって、タンク錆び取り後にサビ防止のためにリンスするので100ミリほど残しておくのを忘れずに!!!

全部使っちゃったらダメですよ!

 

■早速下準備!

タンクのフューエルコックを取って水漏れ防止のアルミテープを貼ります。ここがゆるいと花咲かGが出ちゃうのでしっかり貼りましょう!!

※自分は少し緩くて漏れちゃうと言うことになって、失敗しちゃいました^^;

 

下準備オーケー!!

もう使わなくなったベビーバスを今回はタンクのお風呂に使います。

で、ゴリラのタンクは10ℓなので800ミリの花咲かGにお湯9.2リットルで作りました。

 

色々なYouTubeを見て勉強したら温度が高い方が効果が上がるということだったのでお湯でやりました!

 

いい湯だなぁ〜〜(笑)

 

パンパンに花咲かGを入れたタンクに、温度をなるべく高い状態で保てるようにお湯を入れました!

 

   

 

 

この状態でとりあえず丸1日置いておきます( ^∀^)

 

何時間かおきに温度をみてぬるくなっていたらお湯を足したりします!

はてさてどのような結果になることやら、、、、。

 

 

乞うご期待です!!

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!