鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

ゴリラ50を直す!ガソリンタンクからガソリンが漏れる、、。原因が2つありました!ホースが裂けてたのとパッキンを修正しました!

こんにちは!鹿まるです!

 

もうこれで何度目か、、、(・_・;

ゴリラを分解するの、、、(笑)

 

分解するのがめちゃくちゃ上手くなりました( ^∀^)

 

タンク・キャブと少しづつ直しているゴリラですが、今回はガレージに行くとバイクからガソリンがポタポタと漏れていました!!!

 

この前まで漏れていなかったのに(・_・;

ということで、今回はガソリンが漏れているのを修復した話です!

 

 

では!いってみましょう!!

 

   

■ガソリンタンクからガソリンをまず抜きます!!

まずは、ガソリンタンクからガソリンを抜きます♪

この作業も何度も行ったのでなれたものです(笑)

ちなみにペットボトルが刺さっているように見えるのはノズルをまっすぐにするためです♪

 

 

■怪しい場所1箇所目はホース!!!

まず最初に怪しいと思ったのはガソリンホースです!

正直いつの間にか少し破れていたのでそこじゃないかな?

 

ついでに硬くなって色が変わっていたドレンホースも交換します!

 

 

 

 

 

まずは、ドレンホース♪

これは直接ガソリン漏れには関係ないですが、交換したら気持ちいいです(笑)

 

ガソリンホースを取り外しました。

画像じゃわかりにくいですが、左の古いホースはボロボロです(・_・;

 

別件でマニホールド外した状態ですが、ホースも新しくしました♪

 

だがしかし!!!

 

全部組み立ててさぁ、どうだ!って思ったら、、、

またガソリン漏れてるやないか〜い!!またバラシだな、、、。

 

■ガソリン漏れの怪しい2箇所目!ガソリンのコックパッキンを交換!!

もう一つの怪しいガソリンコックのパッキンかなと思いましたが、パッキンだけは売っていなかったのでコック一式交換します。

今回はコックごと外してガソリンを抜きます。

 

左が純正ガソリンコックで右が汎用ゴリラのガソリンコックです!

パッキンは右側の古い方はぐちゃぐちゃになってます。そりゃ漏れるか(^_^;)

写真を撮り忘れましたが、左の新品はホース部分にカバーのようなものが付いてますが、引っ張ったら抜けるので外してつけます!

 

   

 

■さっそく付けてみました!

問題なく付きました♪

しかし、コックの向きがキャブレターの入り口と近いのでホースの長さとかを調節。

その結果、、、

 

いびつですが、無事に取り付け完了٩( ᐛ )و

なんかすごく綺麗になりました( ^∀^)

 

そしてその結果、、、

無事にガソリン漏れが解消しました( ^∀^)

キャブのオーバーフローからコック・ホースからのガソリンもれとガソリン関係の問題はこれで一通り解消となりました!!

 

しかし!一難去ってまた一難!!

 

アクセルを開けていないのにびっくりするくらい回転が上がってふけまくります!!

これは、、、2次エアーを吸ってるのでは??

 

っと古いバイクは悪い場所がどんどん出てきて、、、

 

めっちゃ楽しいですね٩( ᐛ )و

 

次は2次エアー箇所の修復といきたいと思います!!

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!