鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

広島県二輪車安全運転講習会に参加してきました!バイクの技術向上・安全意識アップでしかも無料!めちゃお得です♪

f:id:MAC-46:20210413212123p:plain

こんにちは!鹿まるです!

先日紹介しました広島県二輪車安全運転広島県大会の事前練習ということで、

 

二輪車安全運転講習会(グッドライダーミーティング)に参加してきました♪

 

どんな講習会だったかを今回はお話ししたいと思います!!

 

では!いってみましょう!!

   

場所は、広島県運転免許センターです!

f:id:MAC-46:20210418202205j:plain

以前にも紹介しましたが、場所は広島県運転免許センターで実施されます!

 

shika-negoto.com

 

受付は朝9時だったので、まぁ1時間半くらいで着くでしょうと思って、朝7時半に家を出発!しかし、今日に限って雨と風と寒さで、いつもなら何時間でも、スイスイ走るのに所々休憩しながらだったので、9時を過ぎてしまい遅れるかと思って少し焦りました(^◇^;)

 

f:id:MAC-46:20210418204002j:plain

広島県運転免許センターに来たことある人は知っていると思いますが、謎のオブジェがお出迎えしてくれます(笑)
 

二輪車講習は、裏側のエリアでするので、建物の横から入ります。入り口で検温・アンケート書いて中に入ります。

f:id:MAC-46:20210418204458j:plain

僕よりも後で、来る人もいたのでほっとしました(^◇^;)

まだ開会式まで時間があったので、他の人のバイクを物色(笑)

 

結構多種多様で、CB750・謎のBMW・CBR600F4i・ドカティかな?GPZ900なんていう今では珍しいバイクもいました!日頃ソロで動いているので目の保養にめっちゃなりました♪

 

f:id:MAC-46:20210418204857j:plain

そうこうしているうちに、開会式が始まります。ここで今年の交通事故状況などを聞きました。運転気をつけよ(・_・;

 

ここで、初参加の1班と経験者の2班に分かれます。1班は法規走行を先に、2班は技能走行を先に分かれます。

1班の人、ネンオシャチエブクトウバシメを勉強するんだろうなとか考えてました。

f:id:MAC-46:20210418205306j:plain

技能講習に移動しようとした時に、ふと見るとパトカーが練習していました、、、。

こりゃパトカーから逃げるなんて考えるべきじゃないですね(笑)

   

技能講習の内容を白バイの方の模範走行で紹介します!!

f:id:MAC-46:20210418210842j:plain

全体の構成です。

 

f:id:MAC-46:20210418205733j:plain

1、応用千鳥

白線の枠の中をジグザグに進んで、ゴールを目指すという競技です。言うのは簡単やるのは難しいです。結構枠ギリギリ使うのがクリアーのコツです! 

f:id:MAC-46:20210418210256j:plain

2、コンビスラローム

直線のスラロームと八の字スラロームの混合スラロームです。

f:id:MAC-46:20210418210930j:plain

3、コーススラローム

イメージとしては、ジムカーナのような感じですかね?1番楽しいですけど、色々な技術がかなり入りますね♪

f:id:MAC-46:20210418211052j:plain

4、極小バランス

これめっちゃ難しかったです!!ホイールベースを意識しながらジグザグにゆっくり走ります。最初全然できなくて、県大会に出るのやめようと思いました(笑)

f:id:MAC-46:20210418211302j:plain

5、ストレートブリッジ(一本橋

狭い幅の橋の上をいかにゆっくり進めるかという競技で、免許取るときのめっちゃゆっくり進まないといけないのですが、落ちたら即失格なので、かなり僕はプレッシャーがありました、、、。

以上の5つと法規走行を合わせた内容で減点方式で本番は競います。

 

今回で僕参加は確か4回目だったかな??春と秋にあって今乗っているCB250Rでの参加は初めてでした!

前まで乗っていたのが、スーパースポーツのCBR1000RRだったので、乗りやすい250ccのバイクだし参加するまではまぁまぁいいとこ走れるんじゃないのぉ(´∀`)

って思っていたら、、、

 

むちゃくちゃダメでした(;゜0゜)

 

1回でできたのは応用千鳥だけで、極小スラローム一本橋は終わりギリギリまでできなくて本当に自信喪失かけましたね。

 

でも、コンビスラロームとコーススラロームは白バイ警官の人に引っ張ってもらったので、形になったのでよかったです。目の前で白バイの人にくっついて走る機会なんてほぼないので楽しかったです♪

人間楽を覚えると楽に慣れてしまうもので、以前は体幹や目線・ステップワークと色々使えていたのに上半身だけで運転していたことに気づくいい機会になりました。

 

午後からは、法規走行です。

f:id:MAC-46:20210418212329j:plain

運転免許学校でやったやつですね。むっちゃ厳しいとこまで見られるので、自分はロボットになったようにやらなければならない内容を粛々とこなしていました(笑)

 

3時くらいから苦手な項目を重点的に練習して、今日の講習会は終了♪

 

来月(5月16日)は二輪車安全運転広島県大会です!

やっぱ技能走行をいかに減点を少なくできるか、0点になるくらいなら、無難にクリアするというようなことも考えながら走り切るを目標に走りたいと思います。

 

   

今回は、広島県二輪車安全運転講習会に参加した話でした。

この講習会をきっかけにもう一度バイクに真摯に向き合おうと思います!!

 

最後まで、ブログ読んでいただきありがとうございました。