鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

第51回二輪車安全運転広島大会に出場します!!申し込みは5月7日まで!各県で開催♪

f:id:MAC-46:20210413210207j:plain

こんにちは!!鹿まるです!

 

今回は、僕!バイクの大会「第51回二輪車安全運転広島大会」に出場しますの話です♪

 

この大会は各県で開催していて、上位の選手は8月くらいにある全国大会に出場できます!

 

しかし!!

今回はコロナの影響で全国大会は中止になっているようです(・_・;

 

残念、、、。

 

でも!!自分の技術向上!安全意識アップのために頑張りたいと思います!!

 

では!いってみましょう!!

   

どこであるの??

www.jmpsa.or.jp

各県でもちろん場所は違います(´∀`)

上記のリンクから安全運転 | 日本二輪車普及安全協会にアクセスできます♪

各県で日程は違うのでみてみてください!!

安全運転大会ということで、教習所のようなのを想像しているかもですが、全然!

どっちかというと、ジムカーナやトライアルのような細かな技術を競う大会だという印象ですね♪

大会は2つに分かれていて、イメージ通りのムッチャ厳しい教習所のような基礎の部分と応用千鳥や一本橋・複合スラロームといった運転技術を競うものがあって、採点方式で競います!!

これめっちゃ勉強になりますし、大会出場ということでめっちゃ緊張します(笑)

 

広島県は?

場所:広島県運転免許センター

住所:広島県広島市佐伯区石内南3丁目1−1

日程:5月18日(日)※雨天中止

です。

   

予備練習で二輪車安全運転講習会に参加します!!

f:id:MAC-46:20210413212123p:plain

実は、今月に同じ場所で、広島県大会の協議内容に沿った内容の講習会があります♪

 

日頃1人でバイクに乗っているのでバイク仲間と会話する良い機会になります♪

正直、マイナーな講習会に参加するような人たちなので(笑)バイクに対しての想いや考え方がしっかりしていてすごい紳士的な人が多いなと思います♪

 

サーキットの走行会に参加したこともありますが、どっちかというと年齢層は高めですかね?

偏見??参加してる自分が言うのもなんですが(笑)

 

ちなみに!二輪車安全講習会の広島県の分は、募集締め切りとなっています(・_・;

でも、二輪車安全運転広島県大会の方は5月7日まで参加応募できます!!

f:id:MAC-46:20210413215403j:plain

 

ぜひみんなで参加して、バイクの業界を盛り上げましょう!!

敷居は高くないですし、技術向上につながりますので、みんなで安全運転について学べたらいいなと思います♪

 

最後までブログ読んでいただき、ありがとうございました!!