鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

無印のファイルケースを使ってケータイ充電収納棚を作る!想像以上に便利⭐︎

f:id:MAC-46:20210129201451j:plain

こんにちは!鹿まるです♪

 

ケータイ電話、みんなはどこにしまっていますか?充電コードをコンセントから出て、そこら中が配線だらけになってめっちゃバラバラになっていませんか?

 

僕は、普段使いで、携帯電話、タブレット、モバイルバッテリー、スマホ、ワイヤレスイヤホンと充電するガジェットを5個持ち歩いていて、奥さんもスマホ、イヤホン、モバイルバッテリーを持ち歩いています。

これだけの数を一度に充電することはありませんが、バラバラに充電していたら、かなり見た目がよくないです(・_・;

 

それを解消するために、うちの奥さんが無印の無印良品 ポリプロピレンファイルボックスを使ってうまく収納してくれていて、すごい助かったので今回は紹介したいと思います。

 

うちの奥さん曰く、『これ、結構有名だからみんなやってるよぉ』

らしいです⭐︎知らなかった、、、(・_・;

よくできているので、みてやってください⭐︎ノロケじゃないですよぉ♪(笑)

 

ではいってみましょう!!

 

 

使うのはこれだけ!!

f:id:MAC-46:20210129201451j:plain

・大きなポリプロピレンファイルケース

・引っ掛けるミニケース

です。

 

このままでは充電コードが通らないので、ハンダを使って穴を開ける。

f:id:MAC-46:20210129203322j:plain

めっちゃ雑です(笑)

コンセントを通せるように穴を広げます。削っても良かったのですが、溶かした方が早そうだったので半田ゴテを使ってサクッと溶かします⭐︎

プラスチックを溶かすので、結構臭いのとしっかりと換気して作業は行いましょう。

 

 

 

取り付け用の穴を開ける。

f:id:MAC-46:20210129203908j:plain

写真じゃわかりづらいですが、後ろに穴を開けて針金で固定します♪

設置場所に合わせて穴を開けるかどうかは決めたら良いと思います⭐︎

 

コンセントタップを穴に通してセッティングする。

f:id:MAC-46:20210129204218j:plain

なんかごちゃごちゃになりまくりですね(^◇^;)

八岐大蛇みたい(笑)

 

マルチタップ電源が5個付けれるので、一度に5個充電できます(´∀`)

大丈夫、、、か??

 

 

充電してみよう!!

f:id:MAC-46:20210129205323j:plain

充電していないですが、あと、横に立ててタブレットも一度に充電します。

 

わかりやすくするために、ケースから浮かしていますが、しっかりとケースに入れたらスッキリします。

でも、ここまでいっぱいあると流石にまとめてもごちゃごちゃしますねぇ(;゜0゜)

 

まぁ、でもだいぶんまとまって、ここに置くという場所として認知できるので良いのかなと思います、

 

まとめ

今回は無印のファイルケースを使ったケータイガジェットの充電収納ケースを作ってみました♪

これの良いところは、

  • 一箇所にまとめてスッキリ支えることができる。
  • コンセントもなるべく隠せるので、見た目としても良い。
  • 友達が家に来たときに褒められる(笑)

 

もう少し綺麗にするなら、各部屋(?)のところにも半田で穴を開けて、中から配線を通すようにしたら、さらにスッキリ綺麗にできるのかなと思います♪

 

いやぁ、奥さん様様です♪いや、惚気じゃないですよぉ(笑)

 

最後までブログ読んでくれて、ありがとうございました(´∀`)