鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

【実機レビュー】RYOBIリョービのインパクトドライバーBID-11XRで木にネジを打ち込む練習をしました!パワーがありすぎで木が砕けました(笑)

f:id:MAC-46:20211031222929j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

前回、購入したRYOBI インパクトドライバーBID-11XR開封レビューをしました。

shika-negoto.com

 

今回は、そのインパクトドライバーを使って木に釘を打ち込む練習をしました!

失敗もしましたが、成功もしましたので実際どうだったのかレビューしたいと思います!

 

では!いってみましょう!

   

■別売のソケット&ビットセットも購入しました!

f:id:MAC-46:20211031222908j:plain

前回も書きましたが、このインパクトドライバーはビットソケットが別売です!

なので、別で購入しました( ^∀^)

同じリョービのビットです♪

 

■パワーがありすぎで気が砕けました(笑)

f:id:MAC-46:20211031222941j:plain

何も考えずにネジを木に打ち込んだら、、、気が真っ二つに割れました(⌒-⌒; )

 

f:id:MAC-46:20211031222948j:plain

パワーをかけ過ぎたかな??と思って、次はパワー調整しながら打ち込んでいったら、、、

バキバキに気が砕けました(笑)

 

インパクトドライバーってダダダ!って叩くようにネジを打ち込んでいくのでパワーが無茶苦茶すごいです!

 

今の世の中便利ですね(笑)ネットで色々調べてみると、木に直接ネジを打ち込むと木の別のところに圧がかかって、気が割れてしまうようです。

   

■解決策は下穴を開けてネジ穴を作ります!

f:id:MAC-46:20211031223004j:plain

どうやら下穴を先にドリルで作ってからネジを打ち込んだら気が割れないようです♪

無知って怖いですね(笑)

 

早速ナフコに行って木工用ドリルセットを買ってきました( ^∀^)

 

下穴開ける木工ドリルは根本が六角でインパクトドライバーで使えるものをチョイス!

ネジの大きさよりも少し小さく下穴を開けるのがコツかなと!

 

■下穴を開けてみます。

f:id:MAC-46:20211031223010j:plain

先ほども言いましたが、インパクトドライバーはダダダ!と打撃を使ってネジを回すのですが、力が強すぎるのでドリルで下穴を開ける時は強くトリガーを握って打撃を使うと折れる可能性があるのでゆっくりトリガーを引き穴を開けます!

 

f:id:MAC-46:20211031223017j:plain

上が下穴なしでネジを打ち込んだ穴で、下がドリルで下穴を開けた状態です。

上の穴は左右にヒビが入っているのがわかります。

 

f:id:MAC-46:20211031223023j:plain

下穴を開けた穴にネジを打ち込みます!

めっちゃ綺麗に刺さりました( ^∀^)

 

f:id:MAC-46:20211031223031j:plain

抜いて確認♪

穴がどっちが綺麗に空いてるかめちゃわかりやすいです( ^∀^)

下穴ってめっちゃ大事ですね( ^∀^)

ちなみにこのインパクトドライバーはめちゃくちゃパワーがあって打ち込むのは4cmほどのネジが一瞬で刺さりました♪

パワーがあると作業が楽♪

   

■まとめ

今回は購入したリョービインパクトドライバーを紹介しました。

ネジの打ち込み方の紹介みたいになりましたが、パワーがしっかりあって作業の効率が格段に上がる商品だと思いました( ^∀^)

一家に一台インパクトドライバーあっても良いかもと思います( ^∀^)

 

せっかく、購入したので、家の物置に乱雑に置かれている物を置ける棚を作ろうと思います^ ^

実は、物置の棚を作る代わりに奥さんから一部代金負担してもらっているので、必須作業なので近々、棚を作ったブログをあっぷしたいと思います!

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました( ^∀^)