鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

【タイヤ装着レビュー】vittoria(ビットリア)のタイヤRUBINO PROとチューブ購入!初めて上位タイヤに交換!自転車の能力は上がるのか??

f:id:MAC-46:20220220194058j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

今回は前回の続きでトレーニング用の自転車のタイヤ交換をしてグレードアップした内容です♪

前回の内容はこちら▼

shika-negoto.com

 

タイヤ交換をして実際どうなったのか??を書きたいと思います!

実際に走行したデータと乗り心地を紹介したいと思います!

 

では!いってみましょう!!

   

 

■まずはいつものタイヤ・チューブ交換です( ^∀^)

f:id:MAC-46:20220220193949j:plain

いつもの逆さ状態(笑)

一年で4回くらい交換したかな??

正直、いっぱいよくパンクして良かったのは、タイヤ・チューブ交換する時間が最初は1時間くらいかかっていたのですが、今は10分から15分で交換できるようになりました(笑)

 

慣れたもんです!!

 

タイヤ交換や手順については過去記事で見てもらえたらと思います♪

以前の交換した時のブログは▼

shika-negoto.com

 

■サクッと付け替えました♪

f:id:MAC-46:20220220194019j:plain

リアタイヤ交換♪

 

f:id:MAC-46:20220220194027j:plain

チューブをはめてタイヤをはめて、、、って

この最後のところが硬くて指がめっちゃ痛い(笑)

 

f:id:MAC-46:20220220194040j:plain

左がGIANTのDEFY3純正タイヤS-R4

右がvittoriaのRUBINO PRO グラフェン2.0

右の方がトレッドパターンがかっこいい♪

 

 

■フロントタイヤも初めて交換しました♪

f:id:MAC-46:20220220194048j:plain

フロントはパンクもしたことなくて外したのも初めてでした♪

変えないでおこうかと思ったんですが、この際両方変えてグレードアップを図ってみようと思います( ^∀^)

 

f:id:MAC-46:20220220194053j:plain

スリップサインもまだ大丈夫そうなのかなと♪

このタイヤチューブはとりあえず替え用の予備にしておこうと思います( ^∀^)

   

■前後交換して走りにいってきました!

f:id:MAC-46:20220220194108j:plain

新しいタイヤは気持ちいいです(^_^)

新品のスニーカーでお出かけする時のような気分( ^∀^)

さぁ、どれくらい変わったのか??

 

実際のロード

・乗り心地は抵抗感が少なくなったように感じました。踏んだら踏んだ分だけスーッと進む感じ♪

・カーブの時はゴリっとした感じ?安心感がありますね♪

・気持ち真っ直ぐの時の走行音はするのかな?

 

3本ローラー

トレッドパターンのせいか、寄れたときにゴリゴリ抵抗音がします。

・まっすぐ乗れている時はすごく軽く感じます♪

・抵抗が減ったからか疲れにくくなった気がします♪

 

 

■アプリでデータを取ってみました♪

f:id:MAC-46:20220220194117p:plain

まずは、GIANTの純正S-R4タイヤ

 

f:id:MAC-46:20220220194125p:plain

こっちがビットリア RUBINO PRO

 

平均速度と最高速度が伸びました( ^∀^)

体調や状態もあると思いますが、漕いでてよく進むし、先ほども書きましたが前によく進むように感じるので疲れにくいです( ^∀^)

タイヤを変えるだけでここまで変わるのでめっちゃいいですね♪

   

 

バイクのタイヤは前後交換で、5万円位かかるのですが、自分で交換したら自転車は1万円くらいで変えることができるのでめっちゃ安いです( ^∀^)

 

純正で自転車乗り続けている人は一度タイヤ交換してみることをおすすめします( ^∀^)

そして、ビットリア RUBINO PRO 700×25C ツインパック タイヤ、チューブ各2本セット クリンチャー フルブラック グラフェン2.0 フォルダブルめっちゃおすすめです♪

 

 

 

少しづつですが、雪も減ってきて運動に気持ち良い時期が来ますのでトレーニングに励みたいと思います!

最後までブログ読んでいただきありがとうございました♪