鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

歯磨きの効果的な方法を歯医者さんで直接指導を受けました!歯間ブラシと歯ブラシの使い方と仕方・やり方をちゃんと意識して磨きます!

f:id:MAC-46:20210623211139j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

実は、僕ほとんど虫歯になりません♪磨き方が特別うまいとは思わないのですが、お茶を良く飲むからかな?とか自分では思っています♪

そんな中、10年くらい前に処置した詰め物が取れてしまったので直してもらうために歯医者さんに行きました♪

 

その時に、虫歯はなかったのですが、歯石やケアをついでにしてもらい歯磨きの仕方を教えてもらいました( ^∀^)

大人になってから真面目に歯磨きの仕方を教わったことがなかったので、すごく勉強になりました♪

 

どうやって磨くのか、もうほとんど写真で伝えちゃっていますが(笑)

 

いってみましょう!!

   

■「あなたは右利きですか??」

 

最初に歯を磨いてもらったときに、歯科衛生士さんに言われたことは、

「もしかして聞き手は右ですか?」

 

と言われました^^;

大概は右利きでしょ!と思いましたが、僕がそうです。と答えたら、

「やっぱり♪」

「磨き残しの場所を見たらわかるんですよぉ♪」

 

なぬ!?

磨き残しているのを指摘されたのショック(笑)

どうやら、右利きの人は、左側の奥から前歯に向けては綺麗に磨けて、歯ブラシを180°向きを変えて磨き始めた時に前歯から少し聞き手側の歯が磨き忘れやすいらしいです。

 

意識したことなかったですが、確かに磨きにくくてやりにくいかも^^;

めちゃくちゃ勉強になりました♪

   

■「歯の隙間、歯の裏は歯ブラシのどこを使っています??」

f:id:MAC-46:20210623211139j:plain

次に聞かれたのが、この質問(⌒-⌒; )

 

もちろん、特に何の意識もしてなくて、綺麗に磨こうとしか思っていませんでした(笑)

 

どうやら、普通に歯磨きの先で磨くよりも根元を使って磨いた方が、しっかりと、歯の隙間に歯ブラシが隙間に入っていって裏側も、綺麗に磨けるとのことでした。

 

この二つの質問と歯の磨き方めっちゃ勉強になりました♪

 

大人になってから歯磨きの仕方って習う機会ないですもんね♪

あと、歯磨きで使用する歯ブラシは極細を選んで、ガシガシ磨くんじゃなくて、歯の根本を磨くような磨き方を心がけるように教えてもらいました( ^∀^)

   

■歯間ブラシを使いましょう!

f:id:MAC-46:20210623213516j:plain

歯ブラシでは、どうしても届かないところを歯間ブラシはちゃんと使うようにして磨いて、歯茎を引き締めていくのが歯に良いようです!

あと、歯間ブラシを使うと血が出るかもしれないけど、歯茎は血が出ても磨き続けて血が出なくなったら歯茎が引き締まるとのことです。

 

これについては本音は、「ほんまかいな!!」

でしたが、続けていたら1〜2週間くらいで血が出なくなりました(⌒-⌒; )

疑ってすいません^^;

   

■まとめ

今回は、歯医者さんに行って歯科衛生士さんに教わった歯磨きの仕方の紹介でした!

大切なのは、

  • 歯磨きの時の歯ブラシの持ちかえる時に磨き残さないようにする
  • 歯の隙間・裏側を磨く時は歯ブラシの根元を意識して磨く
  • 歯ブラシは極細を使う
  • 歯間ブラシを使って歯茎を鍛える!!

です。

大人になっても死ぬまで、歯は大切にしたいと思います!

 

 

 

最後までブログ読んでいただき、ありがとうございました!!