鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

PS4の初期型ピピピ現象で困っている人へ!YouTubeを参考に改善方法を紹介!完全に治りました(^^)CDが排出されなくなって良かったです!

こんにちは!鹿まるです!

 

PS4プレイステーション4)を購入したのが発売当初の2013年の翌年2014年に買いました!あの時は4月から消費税が増税するということで駆け込みで買いに行ったのを覚えています♪

 

で、去年くらいから御多分にもれず勝手にゲームソフトが排出されてしまう現象(ピピピ現象)が発動してしまいました(・_・;

 

これ困るのが、ゲームをやっている途中にいきなりソフトが出てきてゲームが終わってしまうことが多いです。あと、夜中にゲーム部屋から異音が鳴るので不気味だったり気になって寝れなくなるというくらいに現象が発動してしまった人には困りましすよね?

 

今回はそんなピピピ現象を解決することできたので紹介したいと思います!!!

 

 

では!いってみましょう!!

 

   

 

■最初に試したのは裏面のゴムを外して静電気対策

見えにくいですが、PS4の裏側です。

エジェクトボタン(CD排出ボタン)の裏側にあるゴム部分に埃が溜まって誤作動しているということがあるらしく外して掃除しました、、、が!

これでは治りませんでした(・_・;

 

YouTubeで発見!これで解決しました!!

YouTubeで「PS4 ピピピ現象 直し方」で検索したら出てきました!

用意するのはメガネとかを直すときに使う極小の精密ドライバーのマイナスドライバーだけ!

これダイソーで買ってきました。

 

上が電源ボタンで下がエジェクトボタンです。

簡単に言えば下のエジェクトボタンを外しちゃって、タッチボタンを無くしちゃって物理ボタンにしちゃうというやり方です⭐︎

 

YouTubeのやり方は??

上の個々の部分に差し込んでグイッと引っ張り出す、、、、予定だったんですが、なかなかうまく僕はできませんでした。

 

逆にボタンの下側、本体の裏側の方から差し込んでグイッと押し出すと、、、、

 

取れました♪

 

無くさないように本体にテープで止めておきます(笑)

 

これで本当に大丈夫???

と思っていたんですが、それから一週間くらい経ちましたが一度もピピピ現象は起こらなくなりました٩( ᐛ )و

もっと早くやっていたら良かったです♪

 

   

 

 

■ソフトを取り出すときは??

ゲームの取り出しボタンがないのでどうやって取り出すかというと、

精密ドライバーを外したボタンのところに優しく挿すとピピピといって取り出すことができます♪

 

 

もしPS4持っててピピピ現象で悩まされている人がいましたら一度試してみてください!

めっちゃ効果ありおすすめです♪

 

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!