鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

ゴリラ50を直す!キャブのオーバーフローを直す。疑うのはフロートチャンバーかジェットの詰まりか?無事に治りました( ^∀^)

こんにちは!鹿まるです!

 

無事にエンジンかかって喜んだのも束の間、、、

バイクからお漏らしが!!!

 

完全にオーバーフローしてます(笑)

 

今回は、オーバーフローの原因と改善策をお伝えしようと思います!

まぁ古いバイクのあるあるですね(⌒-⌒; )

参考になるように書いていこうと思います!

 

shika-negoto.com

 

   

 

 

■オーバーフローの原因は何個かあります!

原因その1

・フロートチャンバーにゴミが詰まってガソリンが流れ続けている。

改善策

・キャブクリやエアを使ってゴミを除去する。

 

原因その2

・フューエルホースなどの破れが原因。

改善策

・フューエルホースの交換。

 

原因その3

・ジェット類の詰まり。

改善策

・ジェット類の掃除。

 

今回は、原因3を改善したいと思います( ^∀^)

 

■まずはジェットの目詰まりを確認

メインジェット(ニードルジェット)は穴が大きいので詰まることはあまりないのでパイロットジェットを確認。

しっかり詰まってますねぇ^^;

ここを掃除していきます。

 

本当はキャブ掃除用のピンか荷札の針金を使うのが良いのですがなかったのでクリップをできるかぎりヤスリかけて掃除用に針を作ります。

 

 

 

■ささっと掃除しました!

画面ごしでわかりますかね??

向こうが見えるようになりました。

 

取り付けしました!

メインもパイロットも両方通るようになったので無事修正完了!

少しづつですが、直ってくると愛着湧きますねぇ( ^∀^)

 

参考になれば幸いです( ^∀^)

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!